Sara's make a KO-MONOZUKURI-life

小学生の娘と不育症治療で生まれた息子との毎日。趣味のハンドメイドやプチDIY、モニターや育児やおでかけ、幼稚園のいろいろなど。おなじ日々は2度とこない、をモットーに過ごす日々。

娘のためにつくったもの⑤

今回は段ボール編です。

我が家は2LDKの広くないマンションなので、支援センターなどで娘が喜ぶ、「ジャングルジム付きのすべりだい」などは置くことができませんでした。折りたたみがある程度できる品なども販売されていましたが、一時期しか使わないものですし、けっこうかさばるし、いいお値段。。。

ブランコが付いている豪華なものもありますよね。


基本、部屋が狭く感じるようなかさばるものや収納しにくいものの購入には夫がかなり厳しくて(-。-;ベビーベッドの購入にも、かなり苦戦した経過があります。



そんな夫に納得してもらい、娘を喜ばせるには。。。これだーっと思いました。


いつでも捨てられ、材料費はかからない
「段ボールすべり台!!!」



ちなみに、楽天などでも段ボールのすべり台販売されております。が。。。



けっこうお高いっ!!おしゃれで手軽に捨てられるんですけど、価格的に捨てにくい、笑・゜・(ノД`)・゜・。



っという事情で作りました、はいこちら♡



昔はブログに載せるつもりで撮っていないので、なかなか全体像の写真がなくて。

奥のがすべり台、前のは残った段ボールとキルティング生地でつくった子供用ソファーです。ソファーは適当に設計図を作り、それ通りに作成したわりには2歳半くらいまで使いました(^ ^)で、新しい本格的子供用ソファーを購入したので廃棄しました。



すべり台には階段もついています。


このすべり台にはほんとお世話になっております。もうそろそろ捨てる時期かなぁと思いながらも娘の愛着も強くまだ根強く居座ってます。


これは段ボールを集めるのが大変でした;^_^Aホームセンターで大人用のオムツが入っているような大きめの段ボールを頂きに行くものの、段ボール自体を販売してる加減でなかなかたくさんはくれないんですよね。で、いろんなところを回りました、笑。

これさえ頑張れば、あとはカッターと段ボールとの戦い;^_^A。。。やっぱり全体を通して大変でしたね。
でも努力報われる活用量とコスパです!!!


作り方はこちらを参考にさせてもらいました!

http://www.ntv.co.jp/pmtv/sp/channel/contents/carton.html

大人も滑ってもかなりしっかりしています。段ボール感を少しでもなくすために私は太いマスキングテープで装飾しています。

興味がある方はぜひ一度トライしてみてくださいー。





ランキング参加しています。
読んだよー、とクリック頂けると更新の励みになります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村