Sara's make a KO-MONOZUKURI-life

小学生の娘と不育症治療で生まれた息子との毎日。趣味のハンドメイドやプチDIY、モニターや育児やおでかけ、幼稚園のいろいろなど。おなじ日々は2度とこない、をモットーに過ごす日々。

8w3d 迷走神経反射の恐怖

安静にしてもなかなか止まらない出血。翌日の朝に少しましになったと思ったら昼ごろにまた流れ出る出血。。。この繰り返しなのか。。。ヘパリンやバイアスピリンの効果が必要ないとこで発揮されていてこのまま打ってていいのかも疑ってしまう日々でした。



出血が続いた加減か、下腹部痛がでてきて、それがさらに不安をかりたてました。常にお腹が張っている感じもあり、安静にしているからこそ気が紛れなくて、考えることがそれしかなくて。。。



この日の夜、お腹の張りは便秘のせいかとトイレに行きたくなって座ったけどなかなか怖くていきめなくてあきらめて立ち上がった途端に



「なに、これ、気持ち悪い。。。迷走神経反射かも。。。」目の前が真っ暗になり急激な吐き気、めまい。。。一瞬で立っていられなくなりました。


すぐに横になり、下肢挙上し、数分後おさまりました。冷や汗がものすごかったです~_~;


患者さんの迷走神経反射には遭遇したことは数回あったのですが、自分での経験ははじめてでした。調べてみると妊婦は起こす確率が高いそうです。しかも恐怖心やストレスが誘因になるとか。。。便秘も誘因の1つです。がっつり当てはまってるじゃん((((;゚Д゚)))))))



妊娠に直接悪影響を起こすことはないそうですが、怖いのは、失神時の腹部打撲!初期症状から意識消失まで数秒なので、ちょっとでもおかしい、と思ったら壁にもたれたり、座り込んだりして転けないように気をつけてくださいね!!!あと、血圧低下を起こしているので下肢挙上して心臓にもどす血液を増やしてあげると回復が早いかもです。
なんども繰り返すかたも多いらしいので、私も気をつけます。地味にしんどいので、2度となりたくないですが。。。



とはいえ、ノンストレスな妊婦生活、なかなか来そうにないですけどね(T ^ T)




ランキング参加しています。
読んだよー、とクリック頂けると更新の励みになります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村