Sara's make a KO-MONOZUKURI-life

小学生の娘と不育症治療で生まれた息子との毎日。趣味のハンドメイドやプチDIY、モニターや育児やおでかけ、幼稚園のいろいろなど。おなじ日々は2度とこない、をモットーに過ごす日々。

娘の服の生地選び(ΦωΦ)

わたしはあまりブランドの布を買いませんで(;^_^A子どもの服なんて汚しても仕方ないし、可愛い、安い、肌に優しそう、くらいを気にして買っています。

住んでいるのが大阪なので少し出れば手芸屋さんや生地屋さんは沢山あります。最近は楽天さんでも購入しますが、柄物はできれば一度実物を見ているもののほうがいいなぁと私は思います。


よくお世話になっているのは
ユザワヤさん、ABCクラフトさん、とらやさんくらいですかね(;^_^A

ユザワヤさん、心斎橋の大丸に会った時はとても重宝してたのですが、現在難波CITYに移転。。。縮小されてしまい、ちょっと残念ですが、気に入った生地が見つかれば会員なら安くなるしなかなか可愛いものが値下げされていたりするのでついつい買ってしまいます。梅田や神戸のユザワヤさんは割と大きいので、そちらのほうがオススメかもしれません!しかも特に神戸!


ABCクラフトさんは可愛い輸入の生地や、リバティープリントなど、これが欲しいというものがあればこちらっという感じ!雑誌などでこの生地でどうしてもっというときに活用させてもらってます。
ついつい、他のものに気を取られ買うつもりのなかったものがドンドンかごに入るという不思議な空間です(つД`)ノ雑貨とかフェイクグリーンとか。。。何故かしら?



とらやさん、これは大阪だけなのかな。。。とにかく布の種類が豊富っ!!しかも、けっこう入れ替わるように感じます。難波のマルイの近くにあり、行きやすいのもありついついよく行きます。外にはちょっと安価なハギレ的なものもあり、それでも50cmから100cmほどあればこどものものなら何かしらつくれたりするのでお気に入りが見つかれば、お得ですよー!!!


どの生地屋さんでも売っているのですが私、1つだけ好きなブランドの生地がありまして。。。それが

このnani IROさんなんですよね。この優しい感じの布が好きで、しかもダブルガーゼでお肌にも優しいので娘の服にとてもよく使っています。森ガールっぽい服を作るのが好きなのでとっても可愛く仕上がりますよ!ちなみに私、いつか姉妹で色違い着せたいと思いつつ上の生地色違い3つ買ってしまいました((((;゚Д゚)))))))どんだけっ!!


このブランドさんの布は作ったものを販売するのは禁止されているみたいです。そんなこともあるんだーっと知りました。が、娘に作るだけなので問題なし!


また作り方の参考文献、別記事にてのせますね!



このあたりがこのブランドの生地です。好きな生地を見つけるとどんなものにしようかワクワクします♡


ひとつリバティープリントの素敵なお店を神戸の街で見つけたのですが、路地裏で、店のお名前もわからなくて、またいつか紹介できたらいいな、と思っています。とっても可愛いお店だったんですよね( 艸`*)



一部の方にしか役にたたない情報ですみません。関西圏の皆さまの参考になればいいなと思います。





ランキング参加しています。
読んだよー、とクリック頂けると更新の励みになります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村