Sara's make a KO-MONOZUKURI-life

小学生の娘と不育症治療で生まれた息子との毎日。趣味のハンドメイドやプチDIY、モニターや育児やおでかけ、幼稚園のいろいろなど。おなじ日々は2度とこない、をモットーに過ごす日々。

最近の娘の成長

今3歳前の娘は比較的周りの子に比べたら成長が穏やかというかゆっくりなタイプだと思います。


かつ、手のかからない子か手のかかる子かどちらかと言われれれば必ず後者だと思います。


1人目だということもあり、ママ一年生から随分悩みました。

夜泣きもなく寝かしつけもなくすーっと寝てくれる友達の子をみて、羨ましさより驚愕したのも覚えています。

「すごいー、ほっといたら寝てるなんて('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!」



うちの子は授乳が終わったくらいのころでもまだ抱っこで寝かしつけだったし、夜泣きは1日何度もありました。今でもまだたまーにありますf^_^;


ハイハイやたっちもなかなかしないし、1、2歩歩き始めたのは1歳半。。。1歳半健診では少し言葉が少ない?と気にかけられ、2歳ごろ保健センターから電話が来たくらいです。


人見知りはとてもつよく、月に1日会うくらいでは全然だめで、申し訳ないくらい義両親に大泣き。曾祖母なんて妖怪がでたかのような気の狂い泣き。。。(T ^ T)私も泣きたいわ( ;´Д`)みたいな


今でもまだ人見知りは強い方で、知らない方との挨拶はどれだけ促してもできません。。。ニコニコ誰にでも笑いかけている子どもさんをみると育て方、なにか違ったのかなぁなどと悩むこともありました。



おもちゃも、指定された月齢のものではまだ遊べず、ちょっと自分より歳下対象のものを好んでいたように思います。




きっと半年後くらいには保健センターの3歳児健診があるし、その前には3年保育の私立幼稚園の面接があります。(まだ、正直受けるかも決めていないのですが、私自身、ママ友が多いわけではないので、娘の友達作りのためには3年のほうがいいかなぁとも思っています。でも、私の地区は特に激戦区と呼ばれているようで、3年保育はとくに厳しいものみたいです。夜から願書ならんでー。。。など聞いていますが、今の私の体調から、それが困難かもしれないので悩みます。。。)

そんなこんなで発達障害、など少し疑ってしまったりもします。そして、ちょっと凹みます。




でも、だからこそ内輪の人や少し慣れた人だけにですが最近言葉がしっかり話せるようになってきたのをみるととても嬉しく思います。しかも、おもしろい、笑。




重い荷物を動かしたくて、でもできなくて、その時の一言!



「うー、私は小さすぎるっ!!」だって( 艸`*)ププッ


どこで学んだんだろうと思うことを話したりします。
テレビの影響もあるんだろうけど、悪いことばかりでもないかなと思います。


こどもちゃれんじを数ヶ月前から始めているのですが、昨日届いた知育のおもちゃにも

「わぁ、○○ちゃんの、すてきなハテナンダくん♡」

なんて言っていました。恋人かっってツッコミたくなります。


数ヶ月前は本当に早口な宇宙語で心配したけれど、成長したなぁと(T ^ T)


それにこの間60ピースのアンパンマンパズルを買ってあげたんです。すぐに使えなくなるのはもったいないので"3歳から"の難しめのもの。。。
絶対にすぐにはできないと思っていました。



これです


1回目、絵を見ながら一緒に作っていく。
2回目、絵を見なくてもどこにどのキャラクターがいるかを覚えている!でもズレたりパズルの要領がつかめなくて少しイライラする。
3回目以降はほぼ1人でできるようになったんです。

集中力や記憶力、手先の器用さ、結構いろんな要素が必要なパズルをコツコツできるようになった娘に感動した次第です。。。親バカだと思うけど、親バカになれることがたくさんあるほうが、育児も楽しいですよね。好きなこと、得意なことを伸ばしてあげたいなぁと思います。(苦手なことももちろん避けては通れないけど、泣)




育児って成功とか間違いとかわかんなくて、結果もなかなかでなくて個性があって。。。本当に難しい!!


娘にとってなにが一番いいのか進路についても考えないと。。。と今も悩みの最中です(;^_^A







ランキング参加しています。
読んだよー、とクリック頂けると更新の励みになります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村