Sara's make a KO-MONOZUKURI-life

小学生の娘と不育症治療で生まれた息子との毎日。趣味のハンドメイドやプチDIY、モニターや育児やおでかけ、幼稚園のいろいろなど。おなじ日々は2度とこない、をモットーに過ごす日々。

12w1d 悩む、周囲への妊娠報告の時期´д` ;

これ、微妙に毎回悩みます。



いつ、どのタイミングで周りの人に妊娠の報告をするのか。。。



こんなこと考えたくないけど、ダメだった時の自分に対する防衛もあり、できるだけ言いたくないなぁと思ってしまう自分がいます。
妊娠検査薬陽性の時点で報告しました!みたいな方をネットなどで見かけると、なんというか、こんな感じの方が問題なく出産するんだろうなぁと思ったり。。。少しだけダークな気分になります_φ( ̄ー ̄ )


2歳ごろの静かにしていられない娘を連れて不育症のクリニックに通うのは、子どもを切に希望されてる人の心になんらかの悪影響を与えそうで、常に通院中は実母にみてもらっていました。

そのため、妊娠希望であることも妊娠したこともすべて伝えざるを得ませんでした。心配かけたくない、のはもちろんなんですが、手伝ってもらわなくてはならない戦力なのでやむなしって感じでの報告です。

それでも、こないだの流産の時は、無駄にショックを受けさせてしまったのではないかと思いました。仕方ないんですけどね。。。



でも義実家には前回の妊娠、流産については報告していません。やっぱり言わなくてよかったと思っています。

できることなら今回も出血や羊水のことなど、順調とは言い難いので、16wくらいまで引っ張りたかったんですが。。。


遊びにこないかと誘われ、やんわり忙しくて、と断ったにもかかわらず「じゃあ、そっち会いにいくわ!」ってなって。。。泣く泣く報告。。。


「そんなことなら、ゆっくり休んでー!!」ってなりました。


嬉しい報告、でも難しい報告ですね。
まぁ、もし今回の妊娠が継続できなかったとしても。。。もう、なかったことには自分の中でできないので報告しておいて正解かもしれません。2人目プレッシャーという必殺技をかけられる予防線にはなりますしね。


そうそう、流産後1ヶ月くらい。義弟夫婦に昨年末あかちゃんが生まれ、みんなで集まるとのことで会いに行った際、
すこーしゆったりめのワンピースを着ていたところ、義妹のお母さんにお酒も飲んでるのに「もしかして、2人目ですか??」と言われて凹んだのを思い出します。。。悪気は誰にもないんですが、傷つける一言ってありますよね´д` ;今じゃなくていいんじゃない?っていう一言に撃沈。。。「。。。いえ、ほしいとは思ってるんですけどね。」というのが精一杯でした。



かといって腫れ物に触られるような扱いも嫌だし、やっぱりなかなか難しい。。。




ランキング参加しています。
読んだよー、とクリック頂けると更新の励みになります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村