Sara's make a KO-MONOZUKURI-life

小学生の娘と不育症治療で生まれた息子との毎日。趣味のハンドメイドやプチDIY、モニターや育児やおでかけ、幼稚園のいろいろなど。おなじ日々は2度とこない、をモットーに過ごす日々。

17w2d 妊娠糖尿病と飲み物

こんにちは、昨日は一日中頭痛が強く、その上娘の鼻風邪で一日中鼻水を拭き拭きしていたのでブログの更新ができませんでした´д` ;

鼻風邪とはいえ、鼻が詰まってお昼寝も満足にできず大泣き。。。抱っこ抱っことせがんでくる娘を抱っこしてあげられない時、我慢させているなぁ、と無力感でいっぱいになります。。。仕方ない、んですが。。。(T_T)夜も1時間ごとに大泣きで起きて、今日も仕事の夫に抱っこしてもらわなければいけなくて、みんなごめんね。。。




話は変わって題名のネタを。。。

妊娠糖尿病、安心して飲める飲み物もものすごく限られるのですよね。。。

それこそ、妊娠中というだけで飲めないもの、飲まないほうがいいものがたくさんありますよね。。。アルコールはもちろん、緑茶、コーヒーや紅茶などのカフェイン含有してるもの。

で、そのうえ、糖尿病だと砂糖がよろしくないし、人工甘味料も妊娠中は怖い。。。

要は白湯か麦茶か黒豆茶、炭酸水?!

ってな感じです。私、半年それは気が狂いそう。。。

なんとかして飲めるものはないかとたどり着いたのは、妊娠中でもオススメのハーブティーローズヒップ!!ビタミンCもたっぷりで美容にも嬉しいとのこと。

本当は、糖尿のことをかんがえるとティーパックとかがいいんだと思うんですが。。。私、少しでも甘くないと飲めないんです。どうせ蜂蜜や砂糖いれるのなら。。。濃度を調整できるハーブコーディアルにすることにしましたー!!!


生活の木で購入(*´艸`*)
もともとちょっと濃いめの希釈で頂くのが大好きなんですが、量は少なめにしっかり8倍希釈して頂きましたら、なんとか血糖値も合格点でした٩(ˊᗜˋ*)و朝、パンに麦茶がつらくて。これだけでも優雅な気分になれてありがたいっっ!!美味しい♡
濃度には注意ですけどね!!!



本当はこういうのが1番いいのかもだけど、味が苦手なのとラズベリーリーフティーなどは安産にオススメだけど妊娠後期しかだめだったりしますしね。。。意外に考えて買わないといけませんよー…>_<…


ちなみに牛乳はガブ飲みすると意外に血糖値あげますし1日一杯くらいでないとダメらしいです。料理に使うこともあるので飲み物としての牛乳やめてます。私、コーヒーもミルク砂糖なしは飲めないのでカフェインレスコーヒー買ってるもののそれもやめてます(T_T)
牛乳より無調整豆乳の方がオススメのようです(^ ^)



ハーブコーディアル、ものすごくいろんな種類が増えてて飲んでみたいものが沢山でした!!ザクロやローズなどホルモン系に作用するものやジンジャーなど多少刺激の強いものも入っているものがほとんどで妊娠中にオススメなのはローズヒップしかないみたいだけど、出産後はいろいろのんでみたいなぁ♡と思いました。

これから妊娠したいなぁと思っている方にはザクロとアサイーなんて良さそうでしたよ!!


気分転換できる飲み物ひとつゲットです♡




ランキング参加しています。

読んだよー、とクリック頂けると更新の励みになります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村