Sara's make a KO-MONOZUKURI-life

小学生の娘と不育症治療で生まれた息子との毎日。趣味のハンドメイドやプチDIY、モニターや育児やおでかけ、幼稚園のいろいろなど。おなじ日々は2度とこない、をモットーに過ごす日々。

娘のためにつくったもの⑩ 浴衣

こんにちはー(*´艸`*)


今回のご紹介は浴衣です。
女の子の夏のお祭りにかかせないコスチューム♡



本当は夏のはじめにご紹介できたらよかったのですが、来年に向けてということで♪(´ε` )


今年は地元のお祭りにも連れて行ってあげることができず、実家から見る花火大会でしか着せることができなかったのが無念だったんですが、まぁ、なにもない日でも着ておくれと着せてみましたー!


うしろからはこんな感じ


本当はコレにへこ帯を巻いてあげて完成ですが、まぁ家でラフに着ただけなので、髪の毛もボサボサだけど許してくださいね(^_^*)
この浴衣だったらへこ帯はピンクか赤が可愛いと思います。


記事はとらやさんで購入しましたが、結構和柄のものがたくさんあって娘に似合うを探すのも楽しかったです。簡単に洗濯出来る綿100%です。自分で好きな生地で作れるのがハンドメイドの利点ですよね!!



この本を参考に作らせてもらいました。以前もご紹介したかな。。。1歳のときの手拭い甚平にも使った一冊!




型紙がついてなくって、実はとっても苦労して作った一品。お洋服より縫う箇所も多く、結構めんどくさいんです。


でもっ、でもっっ!!!


肩あげや身あげで調節したら去年、今年、来年と、長く使えるのが魅力です。うちは2歳直前から4歳直前まできられそうです(^_^*)そして苦労を忘れるくらい可愛い♡⇦親ばかです( ̄▽ ̄)




「可愛い」を連呼して写真を撮ってしまったため、調子に乗った娘は浴衣を脱いでくれませんでした。。。朝まで着てしぶしぶ外着に着替えてくれましたf^_^;)女子だなぁ。。。



七五三の着物は着てくれるかしら、なかなか好みがしっかりしてきて無理矢理着せるのが困難になってきたので本当に悩みどころです。成長、おそるべし。


思い出づくりに1着、オススメします♡いい記念にならますよ!ちなみに男の子用も載っていました!(次の子が男の子かも、と聞いてから特に気になるようになりました♪(´ε` )うふふ♡)






ランキング参加しています。

読んだよー、とクリック頂けると更新の励みになります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村