Sara's make a KO-MONOZUKURI-life

小学生の娘と不育症治療で生まれた息子との毎日。趣味のハンドメイドやプチDIY、モニターや育児やおでかけ、幼稚園のいろいろなど。おなじ日々は2度とこない、をモットーに過ごす日々。

娘の2歳の成長と課題(*´艸`*)

おはようございます。
今日は娘の2歳ラストデーです。


3年前の今日、朝入院準備を持ちタクシーに乗り込み誘発分娩に挑んだなぁと思い出します。もう3年も経つのかというのが正直な感想です。



横でお昼寝をしている娘を見て、つくづく大きくなっあなぁと思いますが、2歳の1年は身体の成長よりも言葉や内面の成長が著しかったように思います。
なんせ、運動神経がやばいくらいになくてその辺3歳に期待してるんですけどね。

今回はそんな娘の2歳をゆるーく書き出してみました!

言葉

なんといっても、とってもおしゃべりが上手になりました。なにがしたい、とかしたくないとか、これがほしいとか欲求をしっかり伝えてくれます。イヤイヤがまだまだ多いけれどそれにも理由をくれます。

「お昼寝しようよ。」→「いやよ。今本よんでるのよ。」とか´д` ;

いらっとしながらもクスッとすることも多々。

このあいだのびっくりは


「ぱぱ、バイキンマン、めっためたのぎったぎたにして!!!」


。。。((((;゚Д゚)))))))これには驚愕しましたけど。。。めっためた?ぎったぎた??

きっとバイキンマンジャイアンでしょうね´д` ;
いろんなところからすぐに吸収してしまうのは親が気をつけないといけませんよね。。。反省。
なんせテレビっ子で、今はあまり外出できなくて頼ってしまっている現状です。



記憶力

最近は思い出して色々話すようになりました。

浴衣をきせると「はなび、みたのね。ばーばとじーじと○○ちゃんとぉ。でもままいなーいの。」
とか←安静中で娘だけ連れて帰ってもらって花火を見せてもらってきました。

パパに連れて行ってもらったアンパンマンミュージアムが嬉しかったみたいで、「ぱぱとパン工場に行った。あかちゃんまんのパンのピンクの美味しかった。だーいすき。また行きたい。」
とか


空を飛ぶ飛行機を指差し「じゃるパックでとーきょーディズニーランドにいくのね。○○ちゃんもいきたい。」
とか((((;゚Д゚)))))))こんなセリフ私でも言わないわ!!笑みたいな




遊び

ついに80ピースのパズルもほぼ1人でできるようにもなりました。
これには親もビックリでした。意外に難しいんですよ´д` ;きっと好きなんですね〜


これです。自分で選んで買いました。エイリアン3人いるし、レックスも緑でややこしいし、キャラクターが全く載っていないピースもあるんです。かたちでも場所を覚えているようです。すごいー!



こどもちゃれんじは鉄板で1日に何度もはなちゃんやはてなんだくんを呼び出します´д` ;
でも、すぐに内容を覚えてしまって飽きが半月もつかもたないかです。。。


ブロックの人形たちアンパンマンの仲間やプリンセスみんなでダンスしたりパトロールしたりお話してます。妄想遊び、楽しそうです。これに巻き込まれるのが結構大変です、笑。ちなみに私はいつもドキンちゃん役。。。


おままごともママの夕飯作りに合わせて始めますf^_^;)ある日の食卓


夫がいない日の粗食で恥ずかしいんですが⇦言い訳がましい。。。
魚一緒に焼いてくれたみたいです。食卓に並んでました。

お絵描きはかなり小さい頃からクレヨンをもたせたりしていたにもかかわらず下手。。。というかまだ顔の概念がないのかな。。。と思っていました。が、一応書けてるのかなぁ。記念すべき初めての似顔絵です。


左がママ、右は娘だそうです。なぜ娘困り顔??笑
目は点ですが位置はあってる!似顔絵として認定しました(*´艸`*)



運動

やっと両足でジャンプができるように。

小さな階段なら一段ずつ登れるように。

走っているけど遅い。。。


うーん、来年に期待っ!


食事

偏食がすごくて食べないものが多すぎ。緑色の野菜は絶対に食べない。ほうれん草のお浸しのみ食べてくれる奇跡。。。
チャーハンにまぜたら色々たべる。


イクララブ。。。
鳥肉ラブ。。。
米ラブ。。。
果物、スイーツラブ。。。
味噌汁ラブ。。。
餃子ラブ。。。
納豆ラブ。。。ぐらい??!


色々作っても撃沈、これには本当に悩んでいます。自我がでてくると何が何でも食べないんですよね。
これも来年の課題です。

お野菜嫌いに悩む時期なのか昨日届いたこどもちゃれんじはお野菜食べようのコーナーがありました(^.^)


米が好きなので今は先日購入した雑穀米にして栄養価を高めております。泣き寝入りばかりはできない!!
色々作ってみるしかないですよね。




雑穀米、妊娠糖尿の私にもいいということで買ってよかったです。娘も食べてくれるのでしばらく我が家は雑穀米主流でいきます。クセがなくて食べやすいですよー!!



ちなみに検討している幼稚園は食育に力をいれていていいなぁと思ってます。みんなで食べると食べられないものも食べられそう。が、かなりの人気園で狭き門なので、面接や行動観察があるので。。。人見知りなうちの子むりだろうなぁ、あはは(T ^ T)


お友達ができたらいいなぁと思うものの絶対に3年保育とは思っていないので、落ちたら今年1年は娘とベタベタしてやろうと思っています。なんせ、「幼稚園いきたくない。」って言ってますし。。。幼稚園のことなんにも知らないんですけどね´д` ;


病気

この1年、けがも病気もほとんどしなかった娘。

かるーい手足口病と胃腸炎での数日の下痢、鼻風邪、のみ。

娘には軽い手足口病だったのに私には強力な敵として出現し、39度の熱に3日間苦しみましたけどね


本当に病院に通わない子で、助かってます。ちなみに薬に慣れていないまま大きくなったので、粉薬、何にまぜても嗅ぎ分けて絶対に吐き出します。。。病気したら怖いっ!!



何はともあれ。。。
元気に大きくなってくれてありがとう。
今年はママの体調で少しずつ我慢をさせているけど、そのおかげで究極のママっ子から少しパパっ子になったね。下の子が産まれたらママともアクティブにたくさん遊ぼう٩(ˊᗜˋ*)و


明日から3歳の1年のはじまりです。あなたの1年が輝かしいものになりますように☆




ランキング参加しています。

読んだよー、とクリック頂けると更新の励みになります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村