Sara's make a KO-MONOZUKURI-life

小学生の娘と不育症治療で生まれた息子との毎日。趣味のハンドメイドやプチDIY、モニターや育児やおでかけ、幼稚園のいろいろなど。おなじ日々は2度とこない、をモットーに過ごす日々。

18w5d 血糖値最高記録に凹むΣ(゚д゚lll)

おはようございます。
今日は娘の誕生日当日なので、血糖値を気にしない特別な1日にしようと思っております♡また後日記事にしますねっ。


しかしっーーー!!

今回はタイトル通り、先日新記録樹立だったんですよね。。。リオオリンピックも終わったというのに不名誉な新記録です。・゜・(ノД`)・゜・。


日頃は割と炭水化物は節制して生活できていると自負しております。現にちょっと足りないくらいでしたし、記録に残さないでいい日も少し気になるメニューにした時は血糖値測定しているし、家ではそれでも食後2時間120を守れています。


少し体調がましになってきたのと、リハビリがてらに駅3つ分ほど先のショッピングモールに行ったんです。案の定、はぁはぁでろくに何も見られなかったんですが、そこで外食を愉しむことにしたんですよね。



このあいだ、お家の近くのイタリアンで食後2時間136 を叩き出してしまったので、少し考えて和食にしてみることにしたんです。

選んだのは「琉球丼」たるもの。
かつお、トビウオ、たこ、いか、はまちの漬け丼でした。あとは鶏胸肉の天ぷら、お味噌汁、お新香。。。


お写真お借りしました。。。まさにこれです!!!




ご飯は半分くらい残し、天ぷらは1つだけ。ほどほどにお腹もいっぱい。。。勘では102くらいかと思って2時間後測ってみたんです。むしろ測らなくてもいいかと思ったくらいで。。。


そしたら


驚きの


176Σ(゚д゚lll)



う、うそだぁ



再検しても173((((;゚Д゚)))))))

.

間違いなく上がっているようで。。。

とてもショックでした(つД`)ノ


こんなことなら早くインスリン導入してほしいー。と泣き言を言ってしまいました。



外食、やっぱり恐ろしい。血糖値に関しては何が入っているかわからない闇鍋みたいなもの((((;゚Д゚)))))))


多分、ですが、琉球丼のタレの砂糖やみりんなどの調味料が原因ではないかと思います。


家で色々検索してみても漬け丼のチョイスは悪くないみたいで、酒、醤油のみの味付けならむしろおすすめ糖尿病食のようです。漬け丼と琉球丼の違い、知らなかったなぁ。。。でも、琉球丼自体はとっても美味しい大分の郷土料理です。血糖値関係ない方はぜひご賞味あれ!



ほんと、しばらく外食はやめようと思いました。



ちなみに家での食事では食前80後半〜90前半、2時間後で90〜110くらいで大体平均してます。



血糖値を上げない食事に重宝している食材としてアボカドやゴーヤ、大豆製品、などにお世話になってます。少し飽きてくるほど食べております。

とくにゴーヤは生きるインスリンらしいですよー。あと菊芋っ!なかなか手に入らないんですが

あと、ご飯は雑穀米にして80gほど。オカズをたんまり食べるようにしています。私は少し脂質が多めでも血糖値にはあまり反映されないみたいでオカズはわりかし自由に食べられてます。


妊婦にはDHAの摂取がとくに必要なようなので、これからの時期はサンマさんにお世話になりまーす。


カレーやハヤシライスなんかはタブーらしいのでノーチャレンジです(つД`)ノ
あと根菜類は血糖値があがるらしくれんこん、かぼちゃなどは上がってしまいましたのでやめています。サツマイモやジャガイモも✖️
和食にはお砂糖をよく使うから煮物も要注意!すき焼きや肉じゃがは✖︎ですね。
焼肉のたれをつかわない焼肉なら◎
鍋は我が家は豆乳鍋で◎締めのラーメンは少なめに、雑炊は上がりやすい。。。


たくさん食べたはずなのに炭水化物をとらないとしばらくすると、なんとなくの空腹感があったりしますが、2回の間食タイムにバナナ半量ヨーグルトとかクリームチーズとか、コンビニスイーツの炭水化物少なめのもの(20以内くらい目安)を漁ったりとかしてなんとかやり過ごしています。チーズケーキものは意外に炭水化物少なめで楽しめるスイーツです。



インスリン打つのが嫌とかはそこまでないので、あかちゃんに影響がでるくらいならプスッッとするんだけれど、いまいちそれが必要なほどでもないのか。。。難しいですね。176なんて毎日出たら一発導入なんですけどねー(T ^ T)




ちなみに、余談ですが、お腹いっぱいご飯を食べ、2時間後にチキンラーメンを食べる夫の背中に久々に殺意を覚えます_φ( ̄ー ̄ ) インスタントラーメンなんて絶対の禁忌です。。。美味しいものは敵ですね!




ランキング参加しています。

読んだよー、とクリック頂けると更新の励みになります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村