Sara's make a KO-MONOZUKURI-life

小学生の娘と不育症治療で生まれた息子との毎日。趣味のハンドメイドやプチDIY、モニターや育児やおでかけ、幼稚園のいろいろなど。おなじ日々は2度とこない、をモットーに過ごす日々。

20w2d 妊娠糖尿病にはチーズは神♡( ˘ ³˘)♡

題名だけみたらブログの筆者はネズミか?って思いますよね、笑。


まさか、妊婦になってチーズにこんなにお世話になろうとは思ってもおりませんでした!!妊娠・授乳期以外の私はお酒大好き人間なのでもともとチーズは大好きなんです。モッツァレラ、ミモレット、カマンベール、ブルーチーズ、スモークチーズ。。。好きですねぇ♡


が、



そもそも、妊娠中のチーズが怖いものとして認識していて、前回の妊娠中はそれ以上勉強していなかったんですよね。リステリア菌がこわくてチーズ全般避けていました。今回勉強しなおしてみました。



簡単にまとめてみます!



まずは



リステリア菌自体は元気な人は感染しにくく、国内では年間200人ほどしか患者がでないのですが、妊娠中は免疫力がさがるため何十倍ものリスクがあるそう。しかも面倒なのは臍帯を通じてあかちゃんに感染してしまうこと。感染すると20〜30%で流産や死産に結びついてしまうという感染症。。。怖すぎる((((;゚Д゚)))))))



チーズには大きくわけてナチュラルチーズプロセスチーズという2種類があります。



ナチュラルチーズの種類というのが
モッツァレラやゴーダ、チェダーやカマンベールなどの白カビ、ブルーチーズなどなど、結構なメインどころ。




プロセスチーズというのは1種類もしくは複数のチーズを混ぜ混ぜして加熱して作っているものらしく、クリームチーズなどはこちらに分けられるみたいです。



先ほど触れたリステリア菌への感染のリスクはナチュラルチーズにのみあります。




じゃあ結局クリームチーズのみ?。・゜・(ノД`)・゜・。





と思っていたんですが、スーパーでパックで売られているような日本の国内で作られているナチュラルチーズは加熱殺菌が義務付けされていて、食べても問題ないようてす。
自宅にある明治だったかな。。。のカマンベール6p
の裏には加熱処理されているという記載がちゃんとありました。





そもそもリステリア菌は75度以上で死滅するのでピザなどで焼かれているモッツァレラなどは問題ないと言えますが、オシャレなバーや飲食店ででる高い目のチーズ盛り合わせなどや成城石井やヤマヤなどで売られている海外の美味しそうなチーズたちはやめておいたほうがいいと言えます。






それでも食べられる種類がたくさん!!私には十分♡
まぁ、そもそもオシャレなバーなんて何年も行ってないしね、。。。そういえば娘が産まれてから行ってないわっε-(´∀`; )





そしてなぜチーズなのかというと。。。妊娠糖尿病必見の炭水化物の少なさなんですよね!!そして栄養価が高い!!





オススメはこのモッツァレラチーズ。
こんなに美味しいの初めて食べた♡と思うほどの口どけ!さすが、日本ブランド!!普段はクラフトのモッツァレラチーズで十分美味しいと思っていましたが、格別っ!!ぜひご賞味あれ!!


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

タカナシ 北海道モッツァレラ 100g
価格:416円(税込、送料別) (2016/9/5時点)

加熱はもったいないですよー。ぜひこれはカプレーゼでお召し上がりくださいっ!!






そして、甘党な私にはもってこいなデザート!!
たべないには越したことないんですよ、でも、食べたい!そんな時に、食べ過ぎないならオッケーな、チーズケーキ!!炭水化物はベイクドチーズケーキよりレアチーズケーキのほうが少なめなものが多いですね。



近頃のコンビニスイーツはチーズケーキの種類が豊富な上、炭水化物の表記がきっちりしめあるもよが多いのでありがたいです。






妊娠前からもう、北海道物産展で見かけたら必ず買ってしまうコレ!!チーズケーキの王道!!!


じゃーん






コレは血糖値が上がりにくいです。たくさんはダメですけどね、ちょっとずつなら♡でも炭水化物が少なめだということはダイエッターにもオススメケーキということです。これはいいこと知りましたっっ!!


最近ではこんなものも楽天で買えるのかっ♪(´ε` )
お取り寄せばんざーい♡

以上、チーズグルメレポートでした!!
少し、チーズについて賢くなった気がする私です。








ランキング参加しています。

読んだよー、とクリック頂けると更新の励みになります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村