読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sara's make a KO-MONOZUKURI-life

日々ぼちぼちしているハンドメイドやDIYを記録に残してみようかなとはじめました。娘ができてからはじめた裁縫や引っ越してからはじめたDIY、初心者でもいろいろ楽しんでます♡娘の成長も一緒に綴っていけたらいいなと思っています。もう一つ、第二子をこの腕に抱きたく奮闘中です。不妊クリニックに通う不育症と診断されながらの妊活、マタニティーライフを残したいと思います。

え?日本脳炎ワクチンも供給不足?!Σ(゚д゚lll)

おはようございます!今日はモヤっと記事です(−_−#)



娘、やっと3歳になりまして、私もそろそろ娘に付き添い予防接種に行くくらいの体力がでてきたので、日本脳炎の予防接種に行ってこようかと、思い始めた今日この頃。。。



娘を出産した産婦人科には併設の小児科があり、○歳児検診、予防接種のときにはこの病院を利用しています。予防接種に関したらやっぱり同じところで受けていた方が記録にも残りやすいしいいかなぁと思っています。




で、す、がっっっ!!!



病院ホームページに
ただいまMRワクチンと日本脳炎ワクチンは供給不足のため接種を見合わせております。



はぁ??Σ(゚д゚lll)



なんか、乳児が日本脳炎に感染したことをきっかけにいままで3歳から接種だったワクチンが6カ月から接種可能になっている自治体が増えているそうです。




は?そんなん、しらんがな?!



打てないと思っていたから蚊が多い時期を乗り越えたんだから、せめて3歳になったばかりの子には打てるように用意してよ。待ってたんだからっ!






任意の接種ではなく、定期なんだから必要な量ある程度見当つくだろうに。。。
3歳になったらって言われて、誕生日の加減で3歳になって打とうとしたら今ワクチンないんで打てませんって、なんかひどいように思うんですけど(−_−#)




と久々に少しイラッとしました。



MRワクチンだって今流行り始めていて、時期がきたら定期で急いで打ちたいと思っている親御さんもたくさんいるはずなのに、それができないなんて。。。
必要なときにないんじゃ、予防接種の意味ないじゃん。。。





自分のことではそんなに腹が立たないことが、子どもの命にかかわることとなると許せないと思います。






とにかく定期的にホームページをみてみるか、早々に別の病院にあたってみることにします。。。





つくづく予防接種について、いろいろコロコロ変わるわりにあまり大々的にそれを報告してくれるわけではなくて、自分でくまなく調べてないからだなんて、なんか本当に不親切だなぁと思います。




病院によるけれど10月頭ごろからはインフルエンザの予防接種もできると思うので、しっかり受けられるようにしようっと。。。(;´Д`A







読んだよー、とクリック頂けると更新の励みになります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村