Sara's make a KO-MONOZUKURI-life

小学生の娘と不育症治療で生まれた息子との毎日。趣味のハンドメイドやプチDIY、モニターや育児やおでかけ、幼稚園のいろいろなど。おなじ日々は2度とこない、をモットーに過ごす日々。

3歳0カ月「こどもちゃれんじ」での困りごと( ̄◇ ̄;)

こどもちゃれんじ、我が家はトイトレの時にはじめました。

結構、マタニティー時代からコマーシャルを見ることも多く、気にはなっていたんですが。。。
夫が

1.必要以上にオモチャが増えてしまうことが嫌

2.毎月の支払いを考えると年間でその値段分のオモチャを買ってあげた方がいい

3.あかちゃんでまだわからない


の3点からうまれてからすぐのトライはしませんでした。




しかし、2歳半頃トイトレに行き詰まったのをきっかけに、まさにチャレンジっという感じではじめ、早6カ月。





しまじろうの神がかりパワーは友達の子どもさんをみてある程度知っていたのですが、娘は私の住んでる地域では毎週土曜日にしている"しまじろうのわぉ"というテレビ番組に全くといっていいほど興味を示しませんでした。ので、これほどしまじろうやみみりんが大活躍するなんて期待していませんでした。

ちなみにこどもちゃれんじDVDへの食いつきはものすごくいいんですよねε-(´∀`; )



トイトレに関しては、取っ掛かりに大きな影響を与えてくれ、劇的に助かったので本当に感謝しております。別記事参照です!




http://monozukuri.hatenablog.jp/entries/2016/08/12




ただ、夫がはじめに言ったように、確かにおもちゃはドンドン増えちゃいますね。

いらないなら捨てればいいんですが、親にはいらないものが娘にとって宝物だったりするのでなかなか剪定に迷います。そして捨てられない、笑。


でも、娘の食いつきを見ている分には受講料はそんなに高いとは思いません。これは子どもの興味具合に大きく影響されるとは思いますが。。。




しかもあかちゃんの時期にしているより確かにいまの方が意味があると思います。
あくまで私の娘の場合の個人の意見です!!ε-(´∀`; )




まぁ、この辺までは想定内の話でした。




悩んでいるのはここから。

2位
紙のパーツのおもちゃがよく無くなっちゃって、遭難すると2度と見つからない( ̄◇ ̄;)そして、娘は泣く。やたら記憶力がよくて忘れてくれずこまる。。。


最近はいろっちのバス。。。だれに伝わるだろう。。。わかってくれる方います?笑


1位
こどもちゃれんじってDVDがあって、最後にこれからの月の付録について結構繰り返し繰り返し宣伝してくるんですよね。。。




やめられては困る感が伝わるくらい。。。


しかし、アレをみるたび娘はずーーっと


「あれがほしー!!はてなんだくんのおしゃべりレジスターで遊びたいぃぃー!!!」
と怒り泣くという悲惨なループ。




あれ、12月までこないけど?!




みたいな説明、わからないですしね。。。


落ち着いたとおもったら、雑誌の方にも書いてあって



「こぉれー!!!!!ほしいぃー!!!ぎゃー!」



無限の繰り返し。。。




もうね、たまりません。



12月のコマーシャルはせめて11月だけにしてほしい(−_−#)我慢ができないお年頃なんですよ。
3月のおもちゃの紹介とかもうほんっとやめてくれぇー!!
娘、食い付くし、やめないからさ、笑。
という愚痴です。



定期的に欲しいおもちゃが手に入ってしまう環境も、私的にはいいのか悪いのかとも思ってしまうんですけどね。ワガママが叶ってしまうというか。。。


でも知育としては役にたっているとも感じるんです。悩ましい(;´Д`A
いろんなことばや生活習慣を学んでいるのはわかるんですけどね。



何が正解とか、きっとないんだろうなぁ。。。





ちなみに。。。受講者さんには伝わると思うのですが、
はなちゃんのお人形さんのコマーシャルも長かったから、彼女が来るまでもほんと大変でした(−_−#)
今はそのはなちゃんと人形のネネちゃん、1日に10回以上着替えております´д` ;どんだけー?!





それに合わせて娘も同じワンピースをチョイスしておりましたε-(´∀`; )











読んだよー、とクリック頂けると更新の励みになります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村