Sara's make a KO-MONOZUKURI-life

小学生の娘と不育症治療で生まれた息子との毎日。趣味のハンドメイドやプチDIY、モニターや育児やおでかけ、幼稚園のいろいろなど。おなじ日々は2度とこない、をモットーに過ごす日々。

母と娘の便秘事情(´Д` )

おはようございます。


私のこと
突然ですが、妊娠すると排便週間変わってしまったりしますよね。
私、もともとが結構な便秘で5日から7日くらい出ないなんてことは日常茶飯事でした。



なんですが、妊娠初期からは必ず毎日1回はちゃんとでるという奇跡の日々を送っていました。逆に便秘になる方の方が多いみたいなんですけどね、この時期は( ̄Д ̄)ノ



で、中期になるとまた便秘気味に偏りはじめて、子宮が大きくなってきているのが原因か普段は2、3日は平気だった腹満感が辛くて、でも出血したりするのは怖くていきみにくいし。。。




妊娠糖尿のおかげで普段の3倍はお野菜や食物繊維を食べておりますがそんな感じ。




で、ついにラキソベロン液を前回の検診でだしてもらいました。


成人なら10-15滴くらい飲めばいいのですが、私は効きやすいのか、5滴寝る前に飲めば、翌朝腸洗浄状態でした( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


で。そのあとはお腹の中の人が一生懸命腸を直接マッサージしてくれているみたいで、いい感じで過ごせております。



娘のこと

そんな私に似たのか娘も生まれた時からの便秘。生まれてから出てくると言われていた胎便に出会えるまで2日かかり、看護師さんに相談しながらさっそくオリーブオイルと綿棒で刺激したのを覚えています。



便秘の改善のためにオリゴ糖をはじめたものの娘には全然効果なく、私には結構効いたのですが、今の私には血糖の加減で使いにくいのでやめてましたが、娘にはまたはじめてみようかな。。。



最近は3日に一度くらいはでる習慣だったのに、実家に帰ってきてから、環境の変化なのかでなくなってもう1週間になります。




先ほど話にだしたラキソベロン液は6ヶ月の赤ちゃんから使用できる大腸刺激性下剤なので、夫に相談し、「お腹痛くなったらかわいそうやし、まず1滴だけ」と言われて飲ませて様子を見てましたが、一向に気配がありませんで。。。




私、1滴では効果ないと思ってたんだけどなぁ。。。
だって6カ月の子で2滴のめるんだもの。。。


結果でず。。。



で、その晩3滴にアップしてリベンジしました。


しかし、でず。。。





結局、購入しました、イチジク浣腸10ml!!
あかちゃんから6歳まではこれで大丈夫みたいです。


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

【第2類医薬品】イチジク浣腸 10(10g*4コ入)【イチジク浣腸】
価格:345円(税込、送料別) (2016/9/24時点)


この状況、病院にいってもきっと浣腸することに変わりはないと思います。


手技的には。。。

1.浣腸液を少し湯煎で人肌程度の温度まであたためる。熱くなりすぎてないかはかならず確認する!!

2.潤滑油としてオリーブオイルをつける。

3.できれば左側臥位にさせる。

4.おしりの穴にさしてゆっくりぴゅーっと!!


オムツを履いておいた方が得策だとおもいます。私ははくパンツ型のオムツを履かせておいてめくって処置しました。



3分から10分ほど我慢させれたらいちばんいいです。けれどあかちゃんやこどもには無理があるかも。



娘、かなり怒り泣きしましたが、その後成人のゲンコツ二つ分ほどのうんちを生み出しお腹が凹みました。



8日分Σ(-᷅_-᷄๑)
とりあえずほっとしました。



ちなみに看護師だった私からの注意事項として、

はじめに飲ませた大腸刺激性の下剤は腸閉塞などを起こしているときに飲ませると腹痛を助長し、症状を悪化させることもあります。私はお腹の音を聴診器で確認してから飲ませましたが、初めての時は特に医療機関でみてもらい処置、処方してもらうのが1番だとおもいます。

今回の場合、もしかするとさらに下剤を増やしたら出たのかもしれないんですが、8日も大腸にいたカチコチのうんちが無理やり押し出されることになるのでお尻がかなり痛かったと予想できます。
それに比べ浣腸液は便をある程度溶かしてくれ、さらに潤滑油の役割も果たすので、比較的本人は楽に排便できたとおもいます。結果オーライ( ー`дー´)



しかしっっ!!浣腸は習慣にならないようにした方がいいですね!さぁ、生活習慣の見直しです。













読んだよー、とクリック頂けると更新の励みになります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村