Sara's make a KO-MONOZUKURI-life

小学生の娘と不育症治療で生まれた息子との毎日。趣味のハンドメイドやプチDIY、モニターや育児やおでかけ、幼稚園のいろいろなど。おなじ日々は2度とこない、をモットーに過ごす日々。

24w4d 考え始めるあかちゃんの名前

こんばんは!

今まで毎日のように母に来てもらい、買い物や洗濯をお願いしていましたが、少しずつ体力も出てきたので洗濯やごはんくらいは作るようにして、少し動くようにしています。


そのおかげなのか血糖値は以前より上がらなくなり、少し落ち着いている感じです。が、簡単には体力が完璧に戻ってこないことを痛感します。もう、少し動くと身体がだるいだるい(っ﹏-) .。oただの洗濯をしただけで「ちょっと横にならせてぇ」っという具合。


三歳の娘の遊んで攻撃には半分くらいしか応えられない現状です。

そんなにアクロバティックな方ではない娘ですが、追いかけっこしたいとかはもうパパが帰ってきてくれないとどうしようもないです。。。(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


しかも今月で安定期が最後なことを考えると、これから劇的に動けることは想像し難く。。。これからが怖い。




さてさて、もうそろそろいろんな準備を始めていこうと思っていますが、とりあえず、なにもなくても取り組めること!!


ザ、名付けっっ!!!

を考え始めています。








これ、前回もかなり悩んで決めたんです。
つけたい名前、特に女の子なんてもう山程あるんです。
可愛い響き、好きな漢字。



でも夫の家系での、暗黙の了解といわれるものがありまして。。。



絶対に入れなければいけない一文字というのがあるんです。


男の子っぽい一文字で、女の子なら許されるんじゃないかと甘く考えていましたが、それはなく。。。



結局は自分の好きな漢字を組み込み、響きも気に入り、姓名判断もそこそこ良好で、かつ義両親も素敵だと言ってもらえる名前にありついたわけで、結果オーライだったのですが。。。




今回は男の子で、漢字は2文字にしたいんです。で、その一文字がもうすでに決まっている。。。( ´Д`)y━・~~
やってらんねー
というくらい見つかりません。



しかも夫の実家に以前行った時、それとなく漢字の読み方まで指定して来られましたが。。。絶対に嫌なのでスルーします(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾



声を大にして言いたいっ!
名前はこどもにあげる1番初めのプレゼントなんだいっ!!



というわけで必死で、組み合わせるもう一つの漢字を探しています。


「月 」が有力だったのですが、夫は
*女の子っぽい
*陰のイメージ
*大きくなったとき源氏名みたい
*従兄弟に「陽」がいる ちなみにもう一つの漢字は一緒ですよ、夫の親族なので、笑
*月は欠ける、太陽がいないと光ることができない


などなど。

私も従兄弟とは対になってしまうことは気になってたのですが、

*月は1人では光ることができないけれど、人間誰でも1人では生きていけなくて、人に輝かせてもらえているという感謝の気持ちを持って欲しい。
*誰かの暗い足元を照らせる存在になってほしい。
*欠けたり見えなくなることもあるけど常にそこにある月なので別に暗いイメージはない

なんて夫に力説しましたが、却下でした(°▽°)ちなみに姓名判断はなかなか良かったんですよ、笑。



「絆」という漢字も考えたのですが、この漢字、最近でこそいい意味で使われていますが、家畜などを繋ぎ止める呪縛的な由来らしくて。。。始めて知った。。。このようないい意味と悪い意味をもつ両極端な漢字が多いんですよね、意外に∑(゚Д゚)




さぁ、名付けって難しい。







読んだよー、とクリック頂けると更新の励みになります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村