Sara's make a KO-MONOZUKURI-life

小学生の娘と不育症治療で生まれた息子との毎日。趣味のハンドメイドやプチDIY、モニターや育児やおでかけ、幼稚園のいろいろなど。おなじ日々は2度とこない、をモットーに過ごす日々。

3歳1ヶ月 やっと終わった幼稚園の面接。準備と学んだワンポイント!

いやぁ、こどもの代わりに自分が受けたいと思うほど数日気持ちが重かった紗羅です( T_T)\(^-^ )


ちなみに結果はまだなんですが、少しホッとしたのでそのご報告と誰かの参考に。幼稚園によって全然システムは違うので、本当は園名を入れたら参考になるとは思うのですが、身元がバレてしまいますので入れられませんすみませんっ!!





幼稚園の検定料は5000円
願書の提出の時に払いました。私は封筒に入れて願書とともに持参。意外にもこの日にもスーツやお洒落着で来られている方が半分くらいいました。私は私服でしたけどね(ㆀ˘・з・˘)


当日
20分ほど前に園に到着。皆さん同じくらいでした。

お母さんだけの方と両親で来ている方が半々くらい。数人、下のお子さんも連れてこられていました。1歳にならないだろう子もしっかり面接受けられそうな格好でした。

娘はフレッドペリーの黒ポロシャツにスカート、黒のストライプの靴下、ハリスツィードの落ち着いた感じのスリッポン

この黒だと思います!少し高いのですが、フレッドペリーのポロシャツはしっかりしてて長持ちするし、性別問わず使えるのでお下がり予定での購入です(*´艸`*)



コーディネートこんな感じです。スカートと靴はしまむらでゲットしております。




娘は暗い色の服や靴、すごく嫌がるので前もって一度着せて「かっこいい♡かわいい♡」を刷り込みましたψ(`∇´)ψ着せるのに30分はかかった。。。靴は1週間前くらいから交換!ほんと手がかかる。。。





私は妊娠7ヶ月なのでわざわざスーツを新調するのもどうかと思いグレーのワンピースカーディガン。お腹苦しいので太ももまでのストッキング。
お母さんは比較的黒ワンピースが多くパンツスーツのようなキャリアっぽい感じの服装の方はいませんでした。





夫は普通にスーツにネクタイ



でした。



多分人気園だけあって数回に分けて検定されてるようで一回につき20名ほどで私たちは2グループ目。次のグループも待っていました。


いったら上履きに履き替えて、こどもたちだけ行動観察のため別室で遊びに連行されていきました(°▽°)



上履きも娘の場合、あの環境で無地を履かせるのは厳しいと判断し、今大好きなミニーちゃんのものを用意。すんなりでした!正解◎



私はこれからも参観などで必要になるだろうと思って折りたたみのポーチ付きのスリッパを購入。



娘、やばいかと思いきや状況が把握できないまま先生に連れられていきました、笑。やや人見知りのお子さんをお持ちの方は早い目に連れていってもらうことをお勧めします。これきっと全国共通!何故なら最後の方には母子分離が苦手なお子さんが集まっているので一人泣くとみんな連鎖して泣くし嫌がっていました('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!無理やり引き離されて泣き叫んでさらに悪循環。。。


20分ほど別室で遊んでから親が待機していた部屋に来てくれて父兄参観みたいに親は後ろから観察。手遊び絵本を先生が読んでくれてじっと座れているかとかを見られていたんだと思います。


今、娘、しまじろうのはてなんだシリーズのおかげで手遊びブームで、しかも好きなやつ!!座っていられるか心配だったのも大丈夫でした。ちなみに「グーチョキパーでなにつくろ?」でした!


最後はお名前を呼ばれたらハイっと言って絵本をもらって帰るという感じ。
ちなみに娘、苗字間違えて呼ばれていたのですが周りを見回し、「私の聞き間違いか?誰もいかないな。私か?!」という顔をし、小さな声ではありましたが「はい」とお返事できていました。なんか大人な対応、笑。


行動観察と面接と聞いていましたが面接は無かったですね˚▱˚

親には本当になにも無かったです。志望動機とか考えて来たのに、笑。






参考になりますでしょうか??



ちなみに別室の状況がわからないのでなんとも言えないんですが。。。素人目ではさしてどの子も大差ない感じでした_φ( ̄ー ̄ )ということは。。。男女の比率やバスルートなどの諸事情で調整されるのだと思われます˚▱˚あとは先生の好み?!





昨年は兄弟枠で埋まってしまったという噂を聞いてますので、落選でも仕方ないと思っております。でも、なにより、娘が他の子と同じように指示通り団体行動を取れていたことがとても嬉しかったし誇らしく感じました。しかも急にパパとママと引き離されて不安だったはずなのに泣きもせず頑張って過ごせたことに金メダルをあげたいです。親バカですね。



本当にいい経験と思い出になりました!!




うん、娘、ちゃんと成長してる!!(=´∀`)人(´∀`=)





読んだよー、とクリック頂けると更新の励みになります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村