Sara's make a KO-MONOZUKURI-life

小学生の娘と不育症治療で生まれた息子との毎日。趣味のハンドメイドやプチDIY、モニターや育児やおでかけ、幼稚園のいろいろなど。おなじ日々は2度とこない、をモットーに過ごす日々。

3歳1ヶ月 3年保育への道、最終章 〜市立幼稚園〜

おはようございます。

娘を産んだ時は、幼稚園なんて普通に希望すればいつでも入れるものだと思い込んでいました(´-`).。oO
噂では保育園に入れるのがたいへんと聞いていましたが、幼稚園にこんなに悩まされるとは。。。



泣いても笑っても、市立幼稚園は厳選なる抽選

  1. 願書を期限内に貰いにいくこと
  2. 願書を期限内に出しにいくこと
  3. 抽選日に時間厳守で行き、抽選をひくこと

できることはこの3つのみです。


そして、先日、その3に行ってきました!



来年以降の参考のために大阪市立の幼稚園は多分毎年こんな感じ。みたいなのを書いておきますね。



私の娘の行きたい幼稚園は3歳児保育の募集は20名のみ。
双子ちゃんが当選した場合は1人と換算されるらしいです。
その枠に72人の方が願書を提出しており、当日来られていたのが69人でした。





12:45〜12:55の間に受付をするように知らされていましたが、12:30すぎには長蛇の列ができていて、園長先生が少し早めに開門してくれました。正直、並んでる段階でコレはもう無理だろ、と思わざるを得ませんでした。。。




子どもは預けて来るようにと聞いていたので、私は母に頼みましたが、結構な数の子どもさんがいました!入園希望くらいの子どもさんはみんな別室で遊んで待っている感じみたいです。あかちゃんはみんな連れて入れていました。願書を提出締め切りから二日後の抽選なので、なかなか急に子どもを預けられないひとも多いですよね。




正直、娘本人に引いてほしいと心底思いました(・Д・)クジ運、あの子の方が絶対あるし。いつも福引き当てるし。。。だから、出て来る前しっかりクジを引く予定の右手で握手を二回してきました、笑。


列の順番に入り、子どもの名前を告げて受付。
少し進むと、一旦白い封筒のクジを引かされます。



そのクジはクジを引く順番で、その番号の席順に座ります。そのクジに子どもの名前を書き、後に抽選券になります。



私は39番。サンキューだなぁとぼんやり思いながら席に着きました(・Д・)



で、席について13時から予定通り抽選会が開始。
園長先生からのお話しがあり、願書提出したけど当日来ていない三人の席が外され、はずれクジが3枚破棄されました。

69枚クジがあるかをみんなの前でしっかり数え、幼稚園の先生が5人ほど代わる代わる封筒に入ったクジを混ぜ混ぜ。
次は数人、私達のなかから混ぜる係が指定され混ぜ混ぜ。

で、1番から順に呼ばれて行き、みんなの前で抽選券と引き換えにまた白い封筒をひとつ選びます。
その白い封筒に子どもの名前を書き、ハサミをひとつ受け取って席につきます。まだ開けてはいけなくて、最終の方が席について園長の指示でみんなが一斉に封を開けます。




キリトリセンがついた一枚の券が入っていて、そこに数字が書かれています。


その数字が20以内なら入園決定!
21以上は補欠となります。

余談ですが私立幼稚園も受かっていてどちらに行くか迷われている方もいましたし、保育園を併願している人もいるみたいでした。21番さんとかはまだまだ期待もできそうな感じでした。



私は。。。






これは家に帰ってからの写真ですが



((((;゚Д゚)))))))わぁっっ!!
12番!!!!



またその用紙の二箇所に子どもの名前を書き、幼稚園用をきりとり提出。ハサミも返します。






その時は、なにより驚きが勝ってて喜びは家に帰ってからじわじわでした。なにより肩の荷が降りてホッとしました。


20番までの人は別室に移ってこれからの説明を受けました。それ以外の方はまだ市内の3歳児保育に空きがあるところがあるなどの説明があるみたいでした。


説明を受けた後、解散。



終了でした。





だめだったら。。。のプランばかり最近は考えていて、毎日娘を寝かしつけた後、習い事やプレスクールの検索ばかりしていたもので。。。




ちなみに家族はみんな落選するだろうと、あまり多くの期待を寄せてはいなかったので、「いけたー!」に対して本当にびっくりしていました。





本当にありがたい娘の運です。あと少し妊婦は運気が上がるっていうし、私の運も少しは頑張ったのかしら。。。







ご心配おかけしましたが、娘、無事四月から念願の幼稚園児になれそうです( 艸`*)









ランキング参加しています。
読んだよー、とクリック頂けると更新の励みになります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村