Sara's make a KO-MONOZUKURI-life

幼稚園年少の娘と大変な妊娠経過を経て産まれた0歳の息子との毎日。趣味のハンドメイドやプチDIY、モニターや育児やおでかけ、幼稚園のいろいろなど。おなじ日々は2度とこない、をモットーに過ごす日々。

3歳2ヶ月 これってもしやトイトレ終了してる?!

おはようございます。


題名通り、こんな感じです。
突然やってきまして、私の中で戸惑っております。


というか、また、急にパンツに漏らすんじゃないかと疑っている母はなかなか受容できずにいます。゚(゚´Д`゚)゚。


少し寒くなってきて、お茶を飲む回数や量が少し少なくなりトイレの回数が減っているのも成功続きの秘訣なのかもしれません。普通は冷えて失敗することの方が多そうだけど。。。


今まである程度の時間でこちらから声かけすると嫌々行くというスタンスでそれをずっと続けています。

が、それをこちらが失敗すると漏らすというのが今までのパターンでしたが、この2週間くらいは一度も失敗せず、かつ時折「チッチ漏れちゃう。トイレいく。」と自らトイレに行くこともでてきたんです(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ



もう合格としていいでしょうか?!



夜中は怖いのでまだオムツ着用ですが、朝起きても出ていることはほとんどありません!これは結構元々で、すごいなぁと感心します。。。昼のお漏らしよりおねしょしない方がむずかしくない?!と٩( ᐛ )و

ただ、大の方はなかなか上手く行く時とそうでない日が。。。以前から記事にしてるんですが、便秘症の娘でして、今でも良くても3〜4日に一度くらいの排便パターンなんです。その1回量は大人にも勝る量なんですけどね、生まれながらに腸が長いんだと思います


その排便の都度、お腹痛いー、と"したい感覚"はわかるようなのですが。。。抱っこをせがむのでトイレでできる時と、オムツに履きかえさせ抱っこのまま頑張るか。。。の2択なんですよね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾



でも、トイトレ完了の日は近い予感です!!!



幼稚園入園には間に合いそうで、ホッとしています。あと一歩頑張れ、娘!!






ランキング参加しています。
読んだよー、とクリック頂けると更新の励みになります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村