Sara's make a KO-MONOZUKURI-life

小学生の娘と不育症治療で生まれた息子との毎日。趣味のハンドメイドやプチDIY、モニターや育児やおでかけ、幼稚園のいろいろなど。おなじ日々は2度とこない、をモットーに過ごす日々。

3歳2ヶ月 "甘えさす"と"甘やかす"の違い(ー ー;)

もともとちょっとワガママなところがある娘ですが、三歳児、人並みなのかと目をつぶっていたところはあります!

しかしっ、どこまでが許せる範囲なんだろう。。。


イヤイヤ期だから、赤ちゃん返りだからって、どこまでそれで納得して甘えさせたらいいんだろう。。。





まぁ、昨日あたりからなぜかワガママ三昧。。。

*お出かけが嫌なのか家でる前から40分泣き続ける。→何が気にくわないのかわからない。直前までたのしそうに遊んでたのに

*お菓子、ジュースを要求して要求が通らないとひたすら泣く。→この日の分はしっかり食べた。

*テレビをつけて欲しい、一話だけと約束しても約束が守れない。大泣き。→「最後ねっていってー!!」ともう一話要求の繰り返し

*お片付けしてから遊ぼう、に怒る。「じゃあ、ママが片付けて。」と指示してくる。→せめて一緒にじゃね?ママ遊んでないし

*一生懸命作った食事も「これきらい」と一口も食べずご飯を残す。→最低、一口食べて判断して(´Д` )



昨日は私の偏頭痛も重なり、それはそれはたまらない1日でした(ー ー;)


妊娠中だから、おねぇちゃんになるから。。。存分に甘えさせてあげようとは思っていますけど。。。



私、甘やかす気は一切ありませんからっっ\\\٩(๑`^´๑)۶////



理由がある程度話せるようになったり、理屈っぽく話すようになったからさらに腹が立ちます。



お菓子の要求のときなんて
「あれは○○ちゃん(私の友達)が私のために買ってきてくれたんだ。」なんて言ってくるし。

こちらも「ご飯の前はだめ。ご飯食べれなくなるでしょ。食べた後なら少しあげるから。」なんて説明するけど。。。理解できていても納得できないんでしょうね。



もう。。。泣いとけ。。。(´Д` )



ってなります。(ご近所さんすみません)



泣いたらくれる、なんて学習されたらたまらないし、これは甘やかしだと思うんですよね。。。



抱っこができない代わりにぎゅっとしてあげるとか、遊んであげるとか、そういうのとはまた違う。。。



はぁ、ほんと難しい。




挙げ句の果てには、怒らないばぁばが大好きで「さみしい。」なんて言われる始末。



なんかほんと、疲れるなぁ。


思い通りになんていかないことわかってるけど、世の中三歳児、みんなこんな感じなのかなぁ。




グチな記事でした。。。(´Д` )





ランキング参加しています。
読んだよー、とクリック頂けると更新の励みになります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村