Sara's make a KO-MONOZUKURI-life

小学生の娘と不育症治療で生まれた息子との毎日。趣味のハンドメイドやプチDIY、モニターや育児やおでかけ、幼稚園のいろいろなど。おなじ日々は2度とこない、をモットーに過ごす日々。

3歳2ヶ月 娘とSiriとの会話( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

もうそろそろ3歳3ヶ月ですが、会話はある程度なりたつようにはなったもののまだまだたどたどしい言い間違いなどが頻繁にある娘です。

してあげる、してくれる、などが難しいようで「わたしがしてくれる!」とよく言ってます。外国人が日本語を難しく感じるところと似ているのかもしれません。



お買い物ごっこが好きでレジ係をしてくれるんですが、「これはいくらですか?」と尋ねると必ず「ちがいますよー、これはピザです。」と怒られます。ママだって魚卵のいくらだとは思ってないよ。。。「何円ですか?」と聞くのが正解みたいです。



こんな感じで対応を覚える私たち大人と違い、スマホのSiriはかなりシビアに対応するもんで。。。おもしろい会話が成立してました(´∀`)



ご紹介ー!!

呼び出し、凹まし、励まされ、そして最後は蹴落とされている娘。。。


横で大笑いしてしまう私でした。





今しかできないSiri遊び、ぜひ一度オススメです(๑°艸°๑)


スマホ育児をを推奨しているわけでは決してございませんのでご注意くださいっ('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!


ランキング参加しています。
読んだよー、とクリック頂けると更新の励みになります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村