Sara's make a KO-MONOZUKURI-life

幼稚園年少の娘と大変な妊娠経過を経て産まれた0歳の息子との毎日。趣味のハンドメイドやプチDIY、モニターや育児やおでかけ、幼稚園のいろいろなど。おなじ日々は2度とこない、をモットーに過ごす日々。

32w2d 頭痛と妊娠Σ(-᷅_-᷄๑)

この妊娠中、地味に苦しんでいるのがコレ、偏頭痛もしくは緊張性頭痛。。。とりあえず頭痛です!!!

もともと偏頭痛持ちではあるのですが、こんなに頻度が高く苦しむことはなかったように思います。しかも、薬が飲めなくて我慢するしかないという苦痛。。。それが毎週のようにやってきて、3日ほど続きます。程度はその回によって違うんですが、吐き気が伴うほど辛いときもあれば、なんとか起き上がったら紛れる程度のものであるときも。


調べてみると妊娠中はプロゲステロンが増加し脳の血管が拡張して頭痛を起こしやすいんだとか。

あとは運動不足や血行が悪くなるのや鉄欠乏性貧血を起こすと脳の低酸素状態になり緊張性頭痛を起こすみたい。

後期になって鉄欠乏性貧血になっていたり、冷え性の私はもう完璧に高リスクなんですね๛ก(ー̀ωー́ก)




血行を良くすることや、冷やさないこと。さらに鉄剤は続ける。とかそんなことしかできないわけで結局のところどうもできなくて。しかも偏頭痛か緊張性頭痛かどちらかわからなければ対処も変わってくるんですよね。。。

偏頭痛ならお風呂はつからずシャワーの方がよくて緊張性頭痛ならゆっくりつかって血行を良くするとか。



どないやねん、みたいな。



とにかく、しばらくは耐えるしか無さそうです。
うーん、妊娠って深いっっ!!!
そして実りのある期間限定病気状態だと思う。。。つわりからはじまってほんと色々身体がガタガタ。
普段はなにもひっかからないような血液検査にもことごとく引っかかってきます。貧血、コレステロール電解質、血中アルブミン、血糖値。。。当たり前すぎて忘れちゃいそうになるけど人を1人この世に誕生させるというのはやっぱり大変なことですね。





追記)
ちなみに私はどちらかというと低血圧なので触れませんでしたが、臨月近くで突然頭痛がひどくなるひとには妊婦高血圧症を発症されている方も多いらしいのでそれもみなさま気をつけてくださいね( ´∀`)





ランキング参加しています。
読んだよー、とクリック頂けると更新の励みになります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村