Sara's make a KO-MONOZUKURI-life

小学生の娘と不育症治療で生まれた息子との毎日。趣味のハンドメイドやプチDIY、モニターや育児やおでかけ、幼稚園のいろいろなど。おなじ日々は2度とこない、をモットーに過ごす日々。

33w0d-① 9ヶ月一度きりの妊婦健診

おはようございます。

年末が近づいてきているのを感じる病院です。待ち合いもなんかわたわたしていて、いつもより人が多い気がします。


今日は2週間ぶりの妊婦健診と後期助産師さん指導の日。だいぶ動くのが億劫になってきている今日この頃、夫が朝車でおくってくれたのは本当にありがたいです(ᐥᐜᐥ)


さ、健診の結果はといいますと。。。

推定1800gまで大きくなってました。なぜか頭だけが1.5週分大きくなっているという結果で体幹は痩せておりました。なにも言われてないし心配しても仕方ないと思っていますが、BPDだけ大きい胎児には水頭症ダウン症のリスクがあったりするらしい。。。生まれてくるまで何回悩ますんだろうなぁ、健診って、泣。きっと脳みそパンパンの賢い子が生まれてくるんだいっ!!と思って過ごすことにします。あ、あんまり頭だけ大きいと出すとき大変だから適度にね♡とあかちゃんに話しかけてみたり。。。

羊水の量も十分。あれだけ悩んだ初期、あかちゃんのおしっこって偉大。

頭痛についてだけ訴えカロナール錠を出してもらいました。あまり頭痛には効かないのは承知の上、ロキソニンや他の薬は飲めないので仕方ありませんね。どうしてものときにカロナールに働いてもらうことにします。


私の状態が落ち着いているからか、はたまた年末で忙しいからか次の受診はクリスマスイブ。。。というわけで次の健診は36w、正産期1週間前でもう臨月に突入しちゃってるわけですね。


9ヶ月に入ってまさかの3週間以上あいての健診。。。若干の不安です(p_-)毎回、7500円のハイリスク加算をとられている私。ハイリスクの扱いじゃないんじゃない?!と思う。普通でも2週間に一度の時期なのになぁ。。。と。



また別記事にしようかなと思いますが、今回ももしかすると計画分娩になりそうな予感です。その内容は次に触れたいと思います!!



そして今日の助産師さん指導は。。。私の学生時代の同級生でした( ̄∇ ̄)適当なバースプランを書いて行ってしまった私( ̄∇ ̄)許しておくれ。。。





なんか、もういよいよという気がしてきました(๑°艸°๑)使用しているアプリでももうあと50日をきりましたし、計画分娩ならさらに早くなります。もしかするともう1ヶ月ほどかもしれない!





帰り道、秋晴れで銀杏がとてもきれいでした。うん、今しかできないことをして過ごそう。





ランキング参加しています。
読んだよー、とクリック頂けると更新の励みになります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村