Sara's make a KO-MONOZUKURI-life

小学生の娘と不育症治療で生まれた息子との毎日。趣味のハンドメイドやプチDIY、モニターや育児やおでかけ、幼稚園のいろいろなど。おなじ日々は2度とこない、をモットーに過ごす日々。

33w1d〜2d 妊娠中最後の近場旅行〜洲本温泉*淡路島〜

おはようございます。

予定していなかったんですが、健診でも体調が安定していたので、あかちゃんが産まれたらしばらくは行けなくなるだろうことを見越して近場に一泊旅行にでかけることにしました。

宿が決まったのは前日。私たちはなかなかしない直前予約となりました(*´Д`*)

でもそれでも妊娠後期、なにがあるかわからないという不安と、身体だって日々しんどさが違うのでとにかく無理をしないことだけをモットーに行ってきました。あと、ちゃんと母子手帳をもって!!

行き先は大阪在住なので、片道は車で混まなければ2時間以内で行ける淡路島。お昼くらいの出発で宿に直通!温泉入ってご飯食べて寝るという、プランです。

海月館という宿にしましたが、土日の割にリーズナブルであかちゃん歓迎の宿みたいで子連れには過ごしやすいように配慮されていました。ちなみに楽天トラベルではいくつか賞を受けてたりしていました。

ワガママ三歳の娘と一緒に温泉に入ることも結構な体力がいるものでしたが、今までは泣き喚いていた集団のお風呂も「大きなお風呂♡泡が出たよ!」と喜んだりしていたので良かったです。

妊婦の温泉は賛否両論ですが、良くないという科学的根拠はないらしいです。滑りやすいので確かに要注意ですけどね。

温泉上がってしばらくゆっくりしたら、夕飯♡主婦になってからご飯を上げ膳据え膳してくれることが超贅沢に思えるようになりました。お刺身や、天麩羅、茶碗蒸し、寄せ鍋など頂き、ご飯の頃にはもうお腹パンパンでした( 艸`*)

娘は昼寝をしなかったせいで食べてる時、うとうと。部屋食じゃなかったので正直焦りましたが、なんとかデザートの出現で眠たいのを乗り越えたみたいでその後10:30まで起きてました。

写真を色々撮り忘れてしまいました(´-`).。oO

ご飯のあとは宿の足湯に行ってきました。大人な空気で夫婦水入らずならずっといれそうな空間でしたが、娘の「おちっこでるわ。」にそれは叶わず、優しい夫は急いで部屋に帰ってくれました。私、しばしゆっくり♡気持ちの良かったです。

天気が良かったのでお部屋から海が一望でき、いい気分転換になりました。

朝ごはんの会場からはこんな感じ

で、チェックアウトして。。。
元気ならイングランドの丘とかに行けたら良かったんですが、歩くのが結構しんどいしなにかあったら怖いので、イングランドの丘の横の道の駅にだけ寄り道して来ました。

以前行ったことがあったんですが、広くて野菜が安くてとても良かったんですよねぇ♡なかなかスーパーでも野菜が高いまま価格が下がらないので嬉しい寄り道です。

淡路たまねぎを段ボール買いからはじまり、白菜、カリフラワー、ブロッコリーチンゲンサイ、サニーレタス、レタス、ラディッシュ、ピーマン、紅はるか、生で食べれるカボチャ、トマト、菊芋、きんかん、人参、かぶら。。。などなど大人買いし帰って来ました。

腐らないように使い切ることがしばらくの私の仕事になりそうです!!!

帰り垂水のアウトレットに寄り道したんですが。。。娘が車酔いしたみたいで急に大泣きし、車内で嘔吐。。。心配だったので少し外の空気を吸ったらすぐ帰ることにしました。おかげで外で少し過ごしたら、ウトウトして、またすぐ目覚めて調子を取り戻しました。結構喋れるようになったけれど「気持ち悪い」とか、「吐きそう」とかはまだわからないみたいで「お腹痛いー!!!」と大泣きしながら吐いたので腸閉塞とかじゃないかとかワタワタしました。。。

無事3時過ぎくらいには家に到着し、短い旅は終了でした。が、妊婦にはちょうどいいくらいでした。長時間の車移動も腰に響きますしね。

次はまだまだ先だけど家族4人旅行になるのかな。それはそれで大変そうですが楽しみです。

夜はたくさん買い込んだ野菜で天ぷらをたらふくつくりました!道の駅でしかなかなか出会わない、葉付きの人参の天ぷらが本当に美味でした♡

ランキング参加しています。
読んだよー、とクリック頂けると更新の励みになります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*↓