Sara's make a KO-MONOZUKURI-life

小学生の娘と不育症治療で生まれた息子との毎日。趣味のハンドメイドやプチDIY、モニターや育児やおでかけ、幼稚園のいろいろなど。おなじ日々は2度とこない、をモットーに過ごす日々。

33w5d もし、働く妊婦さんだったら。。。

アプリが教えてくれたのですが、働いている妊婦さんだったら、このころがやっと産休に入る時期なんですって。


((((;゚Д゚)))))))ええっ、今の今まで働いてたの?!




いやぁ、改めて尊敬します。

朝、眠たいですよね。

家事もありますよね?

なによりお腹重たいし、腰も痛い。

ストレスもきっと全くない職場の方が少ないはず。

3人目の妊婦さんだった人なんて、保育園迎えにいっていつ休むのだろう。。。


看護師として働いていたときには、何人も職場に妊婦さんがいました。というか、代わる代わるといいますか。。。
結婚すらまだだった頃は、それを少し羨ましい想いでみていましたし、正直そのためにふりかかってくる膨大な仕事量や役割追加に少し恨めしく思ったことも正直ありました。夜勤の数が増えて委員会を掛け持ちしないといけなくなったりとか、日頃看る患者さんも重症者や動けない方、しんどめの人を妊婦さんにはつけられないので、妊婦さんがたくさん病棟にいると正直本当に周りも頑張らなくてはならないから。



でも、今になって、こんな時期まで妊婦さんみんな頑張ってたんだなぁ。。。と思うと、あの時バックアップしてあげられてたかなぁ、少しは楽に働けたと思ってくれてたらいいなぁと思います。




でも、看護師は結構肉体労働なんで、流産、早産多いんです。なんかちょっと産休制度自体を見直してあげてほしいなぁ、なんて思いますけどね。






ランキング参加しています。
読んだよー、とクリック頂けると更新の励みになります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村