Sara's make a KO-MONOZUKURI-life

幼稚園年少の娘と大変な妊娠経過を経て産まれた0歳の息子との毎日。趣味のハンドメイドやプチDIY、モニターや育児やおでかけ、幼稚園のいろいろなど。おなじ日々は2度とこない、をモットーに過ごす日々。

35w5d 産院の後期母親学級へ

本当はもう行かずにスルーしちゃおうかと企んでいたのですが、参加するように助産師さんに念押しされてしまったので予約して参加してきました。



産院の母親学級です。


同じくらいの時期に出産になりそうな方が集まっていて、みんな感じの良い方が多くて和やかで楽しかったです。が、2時間座ってのディスカッションは正直この時期には辛いっ!腰いたいー。





呼吸法を教えてもらいながら、第1子の時にも同じように練習したものの本番には活かせていたかどうか。。。( ̄▽ ̄;)



最後は本当の出産シーンの動画をみて終了。。。



感想は。。。また怖くなった( ̄▽ ̄;)そうそう、初産の割には短い時間で済んだ出産だったけど、すっごい痛かったなぁ。。。って思い出した。

初産の方たちなんて感動なのか怖くてなのか泣いてました。。。


でした。


知らぬが仏


案ずるより産むが易し


ある程度勉強したりして知ってたら、もはやそれ以上は知らないまま腹くくって陣痛突入したほうがいいかも知れないですね( ー`дー´)








ランキング参加しています。
読んだよー、とクリック頂けると更新の励みになります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村