Sara's make a KO-MONOZUKURI-life

幼稚園年少の娘と大変な妊娠経過を経て産まれた0歳の息子との毎日。趣味のハンドメイドやプチDIY、モニターや育児やおでかけ、幼稚園のいろいろなど。おなじ日々は2度とこない、をモットーに過ごす日々。

娘 3歳5ヶ月 ついにトイレはほぼ完璧に!!。゚(゚´Д`゚)゚。

いやぁ、昨年の4月1日から。。。長い道のりでした。゚(゚´Д`゚)゚。



はじめはなかなかスタートラインから動かず、さいごはゴールあたりで行ったり来たりしてゴールテープを切らない、思い返せばそんなトイレトレーニングでしたΣ(-᷅_-᷄๑)


途中に私の妊娠、弟が産まれ、環境の変化がさらに長引かせたのかもしれません。



ってそんな感じだったのでまた失敗することがあるとは思いますが、とりあえず終了ということでいけそうです。


夜のおしっこ、おねしょが皆さん結構苦労するみたいなんですが、我が子尿意が固いみたいで最近夜にトイレに行くことがないので、夜中にトイレ行きたくなることがあったら失敗することもあるかもしれないですけどね。



足が地面についていないといきめなくて便秘の娘が更に便秘になるので、結構長いあいだロディーのおまるを使っていたんですけど、里帰りの時にそれを実家に持って行って自宅用にステップつきの便座を12月に今更ながら購入しました。


毎回だっこで便座に座らせるのはしんどいし、自分で行けないし、出来た感がないだろうなと。





購入したのはコレのピンク。あまりカラフル過ぎるものは求めてなくて、

このピンクくらいのものなら許せたこと

3way 洋式おまる、ステップつき便座、便座として使えるということ(息子にもつかえるように)

娘が自分で取り外せるくらいのもの

あまり高すぎないもの

使わない時に簡単に置いておけるもの


で選びました。

口コミで多少ぐらついて危ないと書かれているものがあって購入をやや迷ったのですが、確かにトイレの便器が高めだとそうなるみたいです。我が家の場合、マットをひいていると滑りやすくなって確かにがたつくこともありますが、慎重派の娘には大丈夫そうです。
心配性の親な私は毎回見守り続けてますけどね( ー`дー´)


それでも自分でできるのが嬉しそうで、かつステップに登るのもなんか楽しいみたいで気に入っています。



便器の高さとの相性がよければこれはオススメ購入品の一つです( 艸`*)



はじめからコレだけで行けたのではないかとも考えてみたんですがロディーのおまるに座る姿やハイハイでニンジンをもっていってあげようとしていた娘の姿がたまらなく愛おしかったのでおまるも十二分に使い切ったなぁと自負してます。白色のロディーおまるはもう売り切れになっていました。゚(゚´Д`゚)゚。




うぅ、なつかしいー!!!

同じタイプのものはいまはコレみたいです。




大の時のお尻拭きとかはまだ課題なんですけどね、とりあえず失敗せずにトイレにいける、という点では合格点かなぁという感じです。




目標は幼稚園までだったので、ちゃんと達成できたね、と褒めてあげたいです。