Sara's make a KO-MONOZUKURI-life

幼稚園年少の娘と大変な妊娠経過を経て産まれた0歳の息子との毎日。趣味のハンドメイドやプチDIY、モニターや育児やおでかけ、幼稚園のいろいろなど。おなじ日々は2度とこない、をモットーに過ごす日々。

娘 3歳5ヶ月 成長?!イラっとするくちごたえ_φ( ̄ー ̄ )

おはようございます


3歳半を目前に、くちごたえが増えてきました( ー`дー´)

今までは怒られたら謝る。。。ふりをするのが定番だったのに、最近は「だってしたかったのよ。」と一人前に言い訳をしたりします。

まぁ、これは成長だなぁとしみじみする話です。





腹がたつのは次のバージョン。。。

「もうママなんて嫌いっ!あっかんべーだ!!!ふんっ」



えぇえぇ、私がこどもなのでしょう


でもこれ、超むかっとするんですι(`ロ´)ノ


しかもこの言葉を発したあと、となりの部屋に走り去りすごい勢いで扉を閉め閉じこもる。。。


これ定番。これ一日平均2回。


しかもバタンっという音にびっくりして寝てた息子が起きて泣くという惨劇付き。。。



なんというか、子どもらしいんですけど、こっちも忙しかったりどうしようもないときにするもんですから、イラっと。。。(#`皿´) 



教科書的には

「なんで嫌いとか思ったののかな?言われたらママ悲しいよ。」なんて声かけが正解なんでしょうができるのははじめだけ。。。しかも落ち着かず「うるさいー。きらいー。」と娘を助長させる。。。

悪いとわかっていてても「嫌いとか言う子、ママだって嫌いになっちゃうよ。」っと言ってしまいます。親というのは無条件に愛してくれるというのが大事みたいで、これはダメなのはわかっているんですけどね。



しばらくしたら何事もなかったかのようにとなりの部屋からでてきて


「ママのこと、とびっきり好きだよ。。。」



とびっきりってどこで覚えたんだ?!

そしてこの切り替え力なに?!


「嫌いとか言わないでね、お友達にもママにも。みんないなくなっちゃうよ。」


「うん、ごめんなさーい。」


ぎゅーっと抱きしめる。。。



コレを毎日やってます。



私も子ども相手に生きていくにはこれくらい簡単に切り替える力が必要なのかもしれませんっっ๛ก(ー̀ωー́ก) 







ランキング参加しています。
読んだよー、とクリック頂けると更新の励みになります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*↓
ブログランキング・にほんブログ村へ