Sara's make a KO-MONOZUKURI-life

小学生の娘と不育症治療で生まれた息子との毎日。趣味のハンドメイドやプチDIY、モニターや育児やおでかけ、幼稚園のいろいろなど。おなじ日々は2度とこない、をモットーに過ごす日々。

息子 2ヶ月 予防接種、これが副反応っ?!('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!

そうそう。。。娘の予防接種について先日書いたのですが、息子も2ヶ月早々に一緒に打ってきました。




肺炎球菌
ヒブ
B型肝炎
ロタ



いやぁ、結構酷ですよね。。。

あかちゃんでまだわからないのをいいことに、打ちまくり。大人だったら怒るとこですι(`ロ´)ノコノヤロウ!!


上3つは注射、ロタだけは内服薬。
ロタの前後30分はミルクも飲めないので息子グズグズでした。


でも注射は打った時は火のつくように泣いちゃうもののすぐにおさま終了。


飲んだロタリックスも30分嘔吐もしなかったので無事に帰路につきました。








娘の時には心配したものの全くなかった副反応!




なので今回はそれほど心配もしていませんでした。




しかーし

夜中いつもと違う声で呻く息子。
抱き上げると首元が熱っ∑(゚Д゚)


体温を測ると、39.1度



副反応以外考えられないタイミングでの発熱。
娘3歳6ヶ月、最高体温38.6度。。。しかもそれ高熱がでると有名な突発性発疹。もう弟に記録更新されました。いやぁ、病気知らず、本当ありがたや。


幸いミルクはしっかり飲んでくれているので、子ども用のアイスノンでクーリングして朝まで待って解熱しなかったら病院だと思っていました。


が、朝には37度台まで下がっていたので様子観察。

その後、普段通りに戻りました。





今回反省点。。。低出生体重児で生まれてきたこと、成長曲線の下の方であることを考慮して、2ヶ月ジャストで予防接種をはじめなければよかったと思いました。せめてあと半月、待ってあげればよかった。

春からお姉ちゃんの就園があり、感染症も怖いので早くはじめなければと焦っていましたが、これじゃ元も子もないです*1..かわいそうなことをしちゃった気がして凹みます。。。




あぁ、副反応、一度出ると次からの予防接種嫌だなぁ。。。





ランキング参加しています。
読んだよー、とクリック頂けると更新の励みになります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

*1: _ _