読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sara's make a KO-MONOZUKURI-life

日々ぼちぼちしているハンドメイドやDIYを記録に残してみようかなとはじめました。娘ができてからはじめた裁縫や引っ越してからはじめたDIY、初心者でもいろいろ楽しんでます♡娘の成長も一緒に綴っていけたらいいなと思っています。もう一つ、第二子をこの腕に抱きたく奮闘中です。不妊クリニックに通う不育症と診断されながらの妊活、マタニティーライフを残したいと思います。

娘 3歳7ヶ月 トイトレは私の育児の鬼門。。。

今日はダークな記事です。






時々ブログを読んでくださってる方には、育児をさも楽しそうに充実した毎日を送っているように見えているのかもしれません。




実際、少しでも楽しめるように過ごしているのは事実です。


おもちゃをつくり、
服をつくり、
こどものおしゃれを楽しみ、
写真をいっぱい撮って、




自分の好きなことを目一杯組み込んで生活しています。



なぜなら、私はあまり"こども"が好きではありませんでした。好きではないというか、こどもと接することが苦手、でした。


もちろん、自分の子は絶対に欲しかったし、普段はとてもかわいいと思っています。




ただ、成長してくれたと思ってた矢先に退化するあるあるにげんなりと苛立ちがこみあげてくることがあります。




育児にはそれがつきもの。





わかっているんですけど、それが特にトイトレに関しては本当にいらつくんです。




洗い物が全て終わった後、何回もくりかえす失敗。

小ならまだしも大まで。。。

やわらかいわけでもなく、普通の。。。


「だってさ、あそんでてさ、」


口だけ達者になってて、それがまたさらにムカっとする


叱ってる矢先に、シールを机に貼り出す



叱りから怒りになるのを自分でも感じる




やっと自分でいけるようになったのに、幼稚園までに間に合うように教えられて恥ずかしくなく入園できると思ったのに。。。





なんでトイレいかなかったの?うんちのときはトイレでしょ?



少し気持ちをおちつけてからそう聞いても



「あはははは」



ママ、怒ってるんだよ?!



「あはははは、〇〇ちゃん笑ってるのー」




3歳児相手に、空気読め、は無理なのかもしれない





けどもうしばらく口ききたくなくなります。。。





今週は週の半分以上、夫が出張や宿直でいなくて、目一杯になっている最中で、しんどくなってきているのかもしれません




ママだって人間だから"いやだ""でもさー"ばかりだとしんどくなるんだよ






でも、不思議ですね、こうやって文書に起こすと、こんなこと大したことないことのように客観的にみられてスッとしてきます。





でも

娘の中でなにがきっかけでトイトレ退化したんだろう。。。


これからの環境の変化に対する不安?

息子の存在?気を引きたい??

入園にむけてセルフで全てさせようとしているから?



悩みは尽きないですね。。。





しばらくはまた言い訳を覚えた娘とのトイトレとの格闘になりそうです。第2章ですね(ㆀ˘・з・˘)



幼稚園の先生、迷惑かけそうごめんなさい。。。







ランキング参加しています。
読んだよー、とクリック頂けると更新の励みになります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*↓
ブログランキング・にほんブログ村へ