Sara's make a KO-MONOZUKURI-life

小学生の娘と不育症治療で生まれた息子との毎日。趣味のハンドメイドやプチDIY、モニターや育児やおでかけ、幼稚園のいろいろなど。おなじ日々は2度とこない、をモットーに過ごす日々。

娘 3歳7ヶ月 はじめての保育参観。。。((((;゚Д゚)))))))

おはようございます

書こう書こうと思いながら時間がなく今に至ります。


水曜日ははじめての幼稚園の保育参観でした。

毎日お迎えに行くときには、円形に椅子が並べられ、お迎えのパパやママのお膝に乗って手遊びして連絡事項を聞いて解散というながれ。


数人の男の子が座らす暴れたりはしているものの、結構落ち着いた雰囲気、なんですよね。





なので、あんまり何にも考えずに行ったのですが。。。



うぉー、さすが年少さんっっ((((;゚Д゚)))))))




というカオス具合でした。。。





あいにくの雨だったため保育室での遊びで、粘土、お絵かき、電車の木のおもちゃ、お人形さん遊びなどなど準備されているんですけど




超取り合いっっ!!



まさに戦っっ!!!



女の子はまだマシなんですけど男の子同士はウルトラマン並みに3分ごとにおもちゃを取り合ってました。


しかも20人のこどもに先生は2人。たまに養護教諭の先生が入り3人。。。まぁ、みれないですよね。。。



一つの戦の仲介役をしてる間にまた新たな戦が。。。(´Д` )



という始末




うわぁ、先生大変そう


と他人事に思っていたら、娘が取り合いになってるオモチャをケンカしている間にそろっととったり、使ってるオモチャを邪魔だったのか片付けたりするもんだからもうヒヤヒヤ。



大体殴りかかる子や押し倒す子は同じなんですよね。そんな感じの子が4人くらいいて。そのうち1人の子はイラっとすると噛み付いたりしてて

((((;゚Д゚)))))))マイクタイソンがいる。。。


どうか噛まれませんように。


と思ってたら片付けの時間に同じものを片付けようとしたようで、その子に足を爪を立てて捕まれ、娘大泣き。



なんか、難しい




お母さんにもすごく謝られるし、むしろ気の毒に思えるくらいで怒ってるわけではないんですけど、やっぱり娘が1番かわいいので怪我をさせたくないし、なんかモヤっとします。


その子、謝り慣れてるというか、反省してない感じの

「ごめんなさーい」だし。。。



ほんと難しい。



というか、ほんとどっと疲れる。。。




帰ってから娘は昼寝しないのに、私、2時間ほど寝てしまいました。




でも、3年間で1番成長するのははじめにこんな風に手のかかるキャラなのかもしれませんけどね(´Д` )




別の日ですが、毒ガスでも充満したのかという我が家のリビング。息子は普通に寝てるだけです、笑






あまり昼寝をしない娘ですが、幼稚園がはじまってたまに夜ご飯どきにこうなります。彼女も疲れているんですね。。。共感した1日でした。







ランキング参加しています。
読んだよー、とクリック頂けると更新の励みになります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*↓
ブログランキング・にほんブログ村へ