Sara's make a KO-MONOZUKURI-life

幼稚園年少の娘と大変な妊娠経過を経て産まれた0歳の息子との毎日。趣味のハンドメイドやプチDIY、モニターや育児やおでかけ、幼稚園のいろいろなど。おなじ日々は2度とこない、をモットーに過ごす日々。

息子 4ヶ月 男の子は身体が弱い(・Д・)?

おはようございます


これ、産まれる前からいろんな人に言われる一言


「男の子は身体が弱いから。」



確かに、娘に関しては病気知らずというか3歳超えてから最近時々病院に鼻風邪や喉の風邪でお世話になることはあるにしても、それまでは眼科くらいしか行ったことがないような子で、随分不安は少なく過ごさせてもらったと思っています。



そんな中、息子はもうすでに病院にお世話になっております。


病名 下痢


娘に至ってはいけないことだけど4日に1日しか出ない便が、息子1日に5回。。。もはやそれだけで娘の一月分、泣。便秘は便秘で病気だと思いますけどね。。。


でもおしりもヒリヒリしそうだし、かわいそう。
ミルク飲んだらその都度"ぷきゅー"とでます。



食欲あるし、脱水にもなってなさそうだし、機嫌もいいけど、心配なので病院に行って。



でもビオフェルミンを出してもらったのみでした。


そこから5日。。。ようやく止痢傾向に。




あかちゃんの下痢ってこんなもんなんだろうけど、止まらないんじゃないかととても心配しました。




身体が弱いかは別として、腸自体は娘に比べたら弱そうですね(°▽°)


離乳食、気を引き締めてはじめようと思いました。というもう離乳食かぁ。5ヶ月なんてすぐだなぁ。。。





下痢の時のスキンケア!
そうそう下痢の時はおしりを拭く時はこすらずおさえぶきで拭いてワセリンを肛門周囲や赤くなりそうな所に塗っておけば便がでても直接肌に触れなくて皮膚トラブルになりにくいですよ(*´Д`*)ぜひトライしてみてください。

石鹸で洗うのは皮膚バリアもとっちゃうので、1日1回。清潔に保つのは大切なのでお湯で汚れを流してあげるのは◎です。





ランキング参加しています。
読んだよー、とクリック頂けると更新の励みになります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*↓
ブログランキング・にほんブログ村へ