Sara's make a KO-MONOZUKURI-life

小学生の娘と不育症治療で生まれた息子との毎日。趣味のハンドメイドやプチDIY、モニターや育児やおでかけ、幼稚園のいろいろなど。おなじ日々は2度とこない、をモットーに過ごす日々。

*モニター中*スーパーフード!カカオニブ初体験

イーグルアイ・フィリピーノ エクーアファンサイト参加中

おはようございます



今回興味深くて応募して頂きましたもの


カカオニブっ



カカオまではわかるんですけどカカオニブって正直初めて聞きました。


カカオビーンズとカカオパウダーの間の砕かれたカカオ豆のことだそうです。日本ではまだあまり普及していないけれど、欧米ではもう有名なスーパーフードだそう。



こんな感じ。

知りたいのは

カカオニブの効果効能っ!!


ということで調べてみました。





注目したいのは何と言っても高い抗がん作用、抗酸化作用です。

抗がん、抗酸化のキーワードであるポリフェノールが豊富に含まれています。

特に緑茶で有名なカテキン類が多く含まれており、緑茶の約4倍含有されています。

ポリフェノールのいくつかはシワやたるみを予防したり、紫外線から肌を守ってくれる作用もあるので、美容効果も非常に高いです。

その他血液をサラサラにしたり、虫歯を予防する作用もあったりと、たくさんの効能がカカオにはあります。

カカオはがん関連の本にも食べるべき食材として度々登場しており、医療と健康の両面から高い評価を受けています。

このように、素晴らしい食材のカカオですが、問題は食し方にあります。


基本的にチョコレートとして食されるわけですが、市販のチョコレートは白砂糖や油脂類、乳製品、添加物などが大量に添加されて出来上がります。

最高の食材が、白砂糖や乳製品や添加物を入れることによって台無しになってしまうのです。


そこで登場するのがカカオニブです。

カカオニブは、カカオの栄養を最も手軽に、そしてダイレクトに享受できる食べものです。


カカオビーンではいちいち砕かないと食べれませんしカカオパウダーはドリンクにしたり、スイーツを作るという一手間がかかります。


一方カカオニブはそのまま食べることもできますし、アイスやヨーグルトにふりかけるなど、とにかくお手軽に使えるので非常に便利です。

加熱せずそのまま食べるので、栄養素をダイレクトに摂取できるので美容的にも最高です。


しかもカカオニブは豆乳やナッツミルク、オートミールなどの穀類、レーズンなどのドライフルーツと非常に相性が良いです。


なるほどなるほど。。。


あともうひとつとっても気になる記事を見つけました!


カカオ特有の成分・テオブロミン

テオブロミンは「神の食べ物」というカカオの学名からつけられた名前で、カカオ特有の成分です。カカオニブの苦みの成分で、

中枢神経を刺激して集中力を高める
記憶力を高める
判断力をサポートする
血管を広げる(脳内の血管は収縮)
ストレスを抑える
緊張を和らげる
自律神経を調節する
などの働きがあります。

覚醒効果はカフェインよりも緩やかだといわれているので、仕事に集中したい時などコーヒーが苦手な方はカカオニブを食べてみてはいかがでしょう。

血管を広げる働きによって、血流がよくなるので冷え性の予防にもなります。

また、イライラした時にチョコレートを食べると気持ちが落ち着きますよね。それはテオブロミンのストレスを抑える作用によるものだと考えられます


勉強になりました。こういう健康食について知るのって仕事柄結構好きだったりします(*´艸`*)



育児ストレス盛りだくさんな私のストレス解消に働いておくれ、カカオニブ!!






おすすめ通りにヨーグルトにかけて♡




うん、美味しい♡



私が頂きましたカカオニブはココナッツシュガーでコーティングされているので、そのままでとっても食べやすいー!!!さすがカカオ、チョコレートより甘さは控えめですが食べた時の風味はチョコレート。

でもダイエット中の私でもチョコレートに比べずっと脂質もカロリーも低く食べやすいんです。

いいところしかないじゃん!!


一日小さじ一杯が目安の摂取量です。





アンチエイジングに、ストレス緩和に、がん予防に。。。ぜひ一度試してみてください♡



そうそう、効果が抜群なんだと確信したのは。。。

奇しくも私の片頭痛の出現です


片頭痛は作用機序はまだしっかりと解明されていないんですが頭の中の血管が拡張することでズキズキ痛むんです。




脳外科医にききましたところ

赤ワイン、チーズ、チョコレートは片頭痛の誘因になる食べ物だそうです。


カカオニブ、がっつり翌日に片頭痛なりました。


だめじゃん!泣


でもやっぱりしっかり身体に作用しているってことですよね!!


というわけで私は半量くらいで留めておかないとダメそうです。でもこんなにいい効果効能を知ってしまったら続けたいー。


片頭痛持ちの方はお身体と相談しながら!!( ̄▽ ̄)





久々に論文まで読んでしまいました(๑°艸°๑)
いやぁ、思っていた以上にカカオって奥が深く効果効能がすごくてビックリしました。なんか心臓血管病のリスクとかまで減ったという文献まで。。。私もうまく付き合っていけるといいなと思っています。








イーグルアイ・フィリピーノ エクーア様、貴重な体験ありがとうございました。




ランキング参加しています。
読んだよー、とクリック頂けると更新の励みになります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*↓
ブログランキング・にほんブログ村へ