Sara's make a KO-MONOZUKURI-life

小学生の娘と不育症治療で生まれた息子との毎日。趣味のハンドメイドやプチDIY、モニターや育児やおでかけ、幼稚園のいろいろなど。おなじ日々は2度とこない、をモットーに過ごす日々。

息子 5ヶ月 はじめての風邪と小児科病院の選びの難しさ

おはようございます


先日、息子もついに感染いたしました。。。



おねぇちゃんずっと咳と鼻水でゲホゲホ、クッシャンを続けてるんです。こちらも微熱が出ることもあったので幼稚園を休ませ病院に行かせたんですが



「たいしたことないです。喉がちょっと赤いくらい。」終了。。。



みたいな診断で、咳止め、鼻水止め、アレルギーのクスリやらなんやらこーやらたくさん出されて帰ってきました。


ちなみにここの病院、待ち時間は少なくて助かるんですけど、先生、若いめの女の先生なんですが超冷たい。



幼稚園でここに行ってる、みたいな話をすると「あそこいい噂きかないよー。子どもの目みてくれんもん」と言われます。




そうなんですよ。。。
待ち時間は少ないし予防接種とかにはいいんですけどね。




自転車に乗れないので徒歩圏内がしか選べなくてその他いくつかあるんですけどどこもパッとしなくて。




この病院探しは今後の課題です。




で、息子木曜日のお昼12時ごろ39.2度まで熱発。




朝5時からエンエン泣いていて抱っこしても続くのでおかしいと思ってたんですが、朝はそんなに熱なく、グォーッと上がってきた感じ。



で、木曜日の午後




どこもかしこも小児科やってない。。。




平日なのに?!((((;゚Д゚)))))))


娘の時にはあまり病院に行くことがなかったので知りませんでした。


やっとの思いで探し探して見つけた病院は古いビルの2階。おじいちゃん先生でした。


とにかく解熱剤だけと思っていきました、すみません。



でも、優しくて息子にしっかり話しかけてくれていました。

「ウイルス性の風邪、薬は何もない、熱型をしっかりみてミルクを飲むか、ウンチやおしっこは?それをしっかりみなさい。」


解熱剤だけだしてもらいました。

「おねぇちゃん、かわいくてあかちゃんのまわりずぅとおるやろ。咳するなは無理やし、マスクもまだ難しい。仕方ないわ。おねぇちゃん怒ったらあかんで。」

帰り際、そう言われました。


うん、なんていうか、薬はなくてもいつもより診てもらった感があるんですよね。風邪って基本ウイルスだから抗生剤とかなにももともと効かないんですよ。手当たり次第薬出されても、っていつも思っていました。




小児科って選ぶの大変。これからちゃんと考えよう。。。






息子は座薬も使ってないのになぜか病院から帰ると機嫌やグッタリ感がマシになり38度台前半に下がってました。




昨日の寝つきは悪かったものの一晩寝て朝は36.8度!!!


小さい身体なのに逞しい我が子にすごいなぁーと思いました。若いと治りが早い!!!いつもニコニコさんな息子なだけにずっと泣いていると可哀想になります。このまま落ち着いてくれること祈ります。








ランキング参加しています。
読んだよー、とクリック頂けると更新の励みになります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*↓
ブログランキング・にほんブログ村へ