Sara's make a KO-MONOZUKURI-life

小学生の娘と不育症治療で生まれた息子との毎日。趣味のハンドメイドやプチDIY、モニターや育児やおでかけ、幼稚園のいろいろなど。おなじ日々は2度とこない、をモットーに過ごす日々。

*モニター中* EPSON 顔料兌換インクに初挑戦!

おはようございます。


今モニターさせてもらっているのは気になっていたインク。


顔料インクの兌換インク!!

エプソンIC50互換インク



数年前にEPSONを購入し
家で写真や年賀状を現像する派の私。


普段は純正品をしっかり購入して使っている私ですが、今回心惹かれてしまったのはこのインクの形態。純正品は 染料インクなんですが、これ顔料インクというものらしく。。。





顔料インクは染料インクに比べ

1.写真の劣化が少ない

2.水でにじみにくい

3.にじみにくくシャープな画質
らしいです!!

あとは兌換なので
4.安〜い




写真の劣化が少ないのは、子どもの写真を現像する人全て嬉しいですよね。
だって子どもたちと一緒にあの頃はどうだったーなんて写真をみながら話をするのって夢じゃないですか?!スマホやデジカメの中でデータが眠っていては勿体無いので絶対アルバムにしておきたいと思っています。





最近は安くて手っ取り早いアプリでアルバムを頼むのは毎月のお約束なんですけど、本当に気に入った写真は絶対に写真として印刷します!!!



その写真の色あせがやっぱり少しでもマシであってほしい。



あと、友人の結婚式アルバムを作成する機会が多くて、これも色あせないのがもらう相手も嬉しいはず。







あとですねぇ
プリンター本体の価格はさておき。。。


インク代って意外にバカにならないくらい高いんです。

参考までに







特に、年賀状とかで写真入りのものを送るので、あの時期は大概2セット必要なんですΣ(゚д゚lll)




水に強い


これも我が家ではとっても嬉しい




まぁ、娘、常に水難の相がでてるんじゃないかというほどこぼします、麦茶。写真はあまり濡らすことがないんですが、助かるのはこれ






DVDレーベル印刷



テレビでやってる金曜ロードショーだったりディズニーチャンネルだったり、気にいったものはDVDディスクに焼いてあげるようにしています。

そして印刷。

結構気に入っている力作たち♡




これは本当にオススメです。



たくさんDVD買わなくてもCM抜きで十分なコレクションになっています(*´艸`*)
50枚くらいはあります。まだ娘が産まれる前からずっと気になる映画は撮って印刷をくりかえしています。



これにバーッチャーンとやるんですよねΣ(゚д゚lll)



あと、濡れた手で触る。。。



すると滲んじゃうんです。


結構すぐ。。。





これが防げるのは一番嬉しいっっ!!と思ってワザと水をつけ実験してみたんですが、やっぱり少し滲んでしまいました。エルサの横くらい、わかりますかね?


でも純正品で印刷したシンデレラよりましかなぁという印象。すぐに紫が溶け出てきたんですよね。三箇所くらい、わかります?

まぁ濡れた手で触らないのが原則のようです。



でも写真は濡らしてみて少しの時間おいて拭き取ったら全然わからなかったですよ。
これなら雨の日に年賀状出しちゃったりしても安心♡


左純正品、右兌換品です



水で濡らした部分

純正品
娘の手のところのマルわかりますよね?

兌換品


ウッディ人形の肘のあたりのぼんやり。。。わかりにくいです。




色合いは純正品変わらない気がします。
本当は同じ写真でみたかったんですけど、パソコンの調子悪くて(;ω;)すみません








で値段は純正品の3分の1以下。。。

これにしたくなりますよね。




私、兌換インク、以前に使ったことがありまして。。。なのに純正品に戻したのは


プリンターが詰まってしまったという事件があったんですよね。


あとなかなかうまくプリンターがインクカートリッジを読み込んでくれなくって。。。



今回は今の所トラブルなしでいっています。純正品はしばらく使っていなくても今までインクが詰まることは一度もありませんでした。推奨は6ヶ月ほどで使い切ることみたいですが、それより長くても大丈夫でした。多少の劣化はあるかもしれませんが。。。

純正品の注意書きです!!



ので、


この兌換インクもしばらく様子をみたいと思います。
でも以前のように、初っ端インクを入れ替えたのに読み取ってもらえないということはなくてスムーズに交換できました。
これで詰まらなければ、完璧なんだけどなぁ♡

袋にこれ、親切ですよね。リサイクル品だからなにがあるかはわかんないです。なにかあったときに速やかに対応できるようにしてくれているところに好印象!!


できれば、どれくらいで使い切ればいいかなど説明を が同封されていたりするとより嬉しいかなと思いました。

でもすごいのは開封したり、セットしたあとでも不具合があれば購入後1年間は対応していただける気前の良さ!!!これは助かりますよね。


ぜひ、興味がある方は引き続きブログを読んでもらえると嬉しいです。




こまもの本舗ファンサイト参加中




こまもの本舗様、貴重な体験ありがとうございました!


ランキング参加しています。
読んだよー、とクリック頂けると更新の励みになります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*↓
ブログランキング・にほんブログ村へ