Sara's make a KO-MONOZUKURI-life

幼稚園年少の娘と大変な妊娠経過を経て産まれた0歳の息子との毎日。趣味のハンドメイドやプチDIY、モニターや育児やおでかけ、幼稚園のいろいろなど。おなじ日々は2度とこない、をモットーに過ごす日々。

娘 3歳10ヶ月 突然始まった"夜驚症"

おはようございます


突然ですが。

多分娘、夜驚症です。。。

しかも1週間ほど前から急に



夜泣き、するんです




ただ、その夜泣き、これまでとはLevelが違う感じが。。。




「うわぁー!!」と叫んだかと思うと5分ほどベッドの上を寝たまま暴れまわります。目は開かず、ずっと叫び続けて、人を蹴りΣ(゚д゚lll)自分の落ち着いた感じに定まるとまた寝る。。。

その間長くて5分から10分ほど




しかし、これが夜中に10回超えた日が初日。


熱があって体調が悪かったからだろうと思っていたのですが、もうそれが数日続いています。




回数はましな日もあって1回の日もあれば3回の日も。



それでも一緒に寝てる私、眠れません。


そもそも夜驚症とは

眠っているときに突然目を覚まして、泣き叫ぶ、恐怖におびえる様子を見せるといった症状が見られます。また、自律神経も興奮状態になり、心拍数や呼吸数が増えたり、汗をかいたりします。

夜驚症は半分目が覚めて、半分眠っている「部分的覚醒状態」なので、発作中に話しかけてなだめようとしても反応せず、近くにいる人もあまり見えていません。

しかし、発作が治まるにつれて、目を覚ましている状態に近くなっていくので、発作の終盤であれば、声をかけたときに返事してくれることがあります。

発作は1分~10分程度で自然に治まり、再び眠りにつきます。夜驚症で自分がしたことについて、本人は何も覚えていないのも特徴のひとつです。


ですって。

治療はよっぽど眠れてないとかでなければ必要ないそうです。自然に治るんですって。



ただ長い人は思春期くらいまで続いたりするらしい。



え?



思春期ってΣ(゚д゚lll)?!







理由は、日中に受けた刺激だそうです。悲しい、怖いや不安はもちろんのこと楽しいも嬉しすぎも。。。Σ(゚д゚lll)



疲れや体調不良が誘因になることも多いとか。





親が落ち着いて対処することと暴れても危険がないように環境整備しておくことが大事なんですって( ゚д゚)




あー、もう毎日頭がすっきりしません。。。

体調不良の一時的なものでありますように。





夜が怖い.°(ಗдಗ。)°.


ほんとエクソシストの世界です( ゚д゚)






ランキング参加しています。
読んだよー、とクリック頂けると更新の励みになります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*↓
ブログランキング・にほんブログ村へ