Sara's make a KO-MONOZUKURI-life

小学生の娘と不育症治療で生まれた息子との毎日。趣味のハンドメイドやプチDIY、モニターや育児やおでかけ、幼稚園のいろいろなど。おなじ日々は2度とこない、をモットーに過ごす日々。

息子 6ヶ月 離乳食開始と現状ψ(`∇´)ψ

おはようございます


娘の時は5ヶ月きっかりから教科書通りに始めた離乳食だったのですが、息子は食べたそうにしてるのにも関わらず6カ月から始めました(๑° ꒳ °๑)面倒くさいのもあるんですけど、20日ほど生まれてくるのが予定日より早かったのでゆっくりはじめたかったのもあります。


はじめての日の写真。
顔が恐々、笑。「なにをするんだー」って顔でした。


で、今は3週くらいしたところです。


この時期はシンプルですね、笑。今はもう少し量が増えています。


10倍がゆ
大好きで5〜6さじ、しっかりたべます。
きっとあげればあげるだけ食べそう。

かぼちゃ
あまり好きではない様子。だけど出されたものはたべますよ、的な顔。

人参
これ1番好き♡もっとたべる、と身体中で訴えてくる。

小松菜
たべないことはないけど、美味しくはなさそう。ミルクを吐くときに地味に結構出てくる。色がしっかりしているからか、消化がわるいのか?!葉先だけなんだけどな。

トマト
口に入れた瞬間、びっくりして暴れて吐き出す。
お粥をくちに入れるまで暴徒と化す。。。
(;´д`)フルーツトマトだよ、そんなに?!



こんな感じで進んでおります。




食べることは好きそうで、食卓の椅子に座らせると「ごはんあるの?」とニコニコします。


イスはこれです。カバーは洗えるのですが結構食べこぼしやらでよごれるので汚れ防止のために自分で娘の時にイングリッシーナのカバーを作りました。


市販品もあります



いつから何を食べさすんだっけと、いまさらながら本を見ながら復習しておりますψ(`∇´)ψ



もうそろそろ10倍粥以外の炭水化物を始めようかなーと思っています。


娘のときは食べてくれないことにショックだったり、せっかく作ったのに、と悲しかったもんですが、息子にはいちいちリアクションを楽しんでます、笑。




でも料理と呼べるようなものになるのはもう少し先ですね。






ランキング参加しています。
読んだよー、とクリック頂けると更新の励みになります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*↓
ブログランキング・にほんブログ村へ