Sara's make a KO-MONOZUKURI-life

小学生の娘と不育症治療で生まれた息子との毎日。趣味のハンドメイドやプチDIY、モニターや育児やおでかけ、幼稚園のいろいろなど。おなじ日々は2度とこない、をモットーに過ごす日々。

娘 3歳11ヶ月 こどもちゃれんじ終了を決意っ!

おはようございます


タイトル通りなんですが、先日こどもちゃれんじを辞めさせてもらうことにしました。




娘、しまじろうやみみりんが大好きでかつ、送られてくるオモチャもとっても食いつきがよくて本当にしてよかったと思っています。





が、いかんせん、いくつかの問題も浮上。。。



現段階の利点と欠点についてあげてみたいと思います。

利点

  • 娘がとっても大好き
  • トイトレモノにはとてもお世話になった
  • 毎月何もしなくても届く
  • 季節感がある内容で遊びの中に学習もあり取り組める
  • オモチャも継続することでさらに使えるものがある。

(例えば先月にドーナツ本体、翌月にトッピングが届く。みたいな。)

  • しまじろうとはなちゃんの関係で兄弟姉妹やあかちゃんとのかかわりを学んだ
  • 届いたはなちゃんは娘の大親友になった




どこにいくにもはなちゃんと、だったね


しまじろうの似顔絵。なんとなくサマになっています。

欠点

  • オモチャや冊子が増えすぎる
  • 特に紙のものが収集つかない
  • 娘届いたら待てない上に、1人では破ってしまったりして遊べないので配達日はつきっきりになる
  • シール遊びはあんまり考えてなさそうで貼ったらすぐおしまいで勿体無い
  • 幼稚園に行くようになり他にも刺激を受けることができた
  • 毎月幼稚園からも冊子をもらうようになった




などです。

幼稚園に行くまで、毎月の刺激にやってよかった!

特にトイトレの導入にはもう神がかり的にお世話になりました。もうしまじろう、みみりんたちの頑張りがなければ今日の娘のパンツはあり得なかったのでは?というほど。


なのですがターニングポイントは幼稚園と収納スペース



3年保育タイプにしていたもののやっぱり幼稚園で季節感は感じられているし、いろんなことを体験してきていること。収納スペースの限界。で、卒業を決めました。






また機会があれば。。。考えるかもしれません!






お気に入りのダジャレかるた、はてなんだくんとドーナッツ屋さんセットはまだまだ現役で活躍しそうです。
はなちゃんもよろしくね。




ドーナッツ屋さんに息子もすごい勢いで向かっている図。最近この図ばっかりみている気がします。。。










ランキング参加しています。
読んだよー、とクリック頂けると更新の励みになります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*↓
ブログランキング・にほんブログ村へ