Sara's make a KO-MONOZUKURI-life

小学生の娘と不育症治療で生まれた息子との毎日。趣味のハンドメイドやプチDIY、モニターや育児やおでかけ、幼稚園のいろいろなど。おなじ日々は2度とこない、をモットーに過ごす日々。

息子 7ヶ月 やっと受けられたBCG

おはようございます



5ヶ月から8ヶ月くらいに打っておくべしBCG!!

娘の時は5ヶ月ジャストの月に保健センターで打ったのを覚えています。


これだけ保健センターに受けに行かなきゃ行けないし、誰も忘れていても教えてくれないし早く済ませておきたい!


もちろん、今回もそのつもりだったのですが、




いかんせん、身体の調子が整わず、月に一度のチャンスを逃してきました。。。




先月は手足口病にかかるか、かからないか、の瀬戸際で見合わせて正解でした!





今月の我が区は24日。




その時に、元気でいてくれてる保証ゼロ。。。






というわけでれ体調が整った昨日、近くの別の区に受けに行ってきました。




そうなんです。



大阪市であればどこに受けに行ってもいいんですよね。





受け付け時間の30分はやめについたもののもう整理券は15番目でした。





周りを見渡すと、息子やっぱりちょっと月齢上かなぁという感じでした。




家で測って行きましたが、会場でももう一度検温。病院と違って、体温計、やばいくらい時間がかかるやつで、じっとしていられない息子泣きました暴れてエラー。。。( ̄▽ ̄)



保健師さんの問診チェック、
医師による診察、
BCG注射、
自然に乾くのを待つ



以上。





あっという間に終了でした。



が、他の子は全然泣いてないのに。。。息子施行後ギャンギャン泣いてて



乾くまで他に薬液がついてはいけないので手を抑えているからなんですが、あまりにも泣き止まないので
「おーい。まわりみてみー。だれもないてないよー。もういたくないでしょー??ほらきみだけよー。」と小声で伝えたんです。

すると

タイミングよく周りを見渡して、口をへの字にして泣き止んだんですよね。



小声だったはずなんですが、周りの方にも聞こえていたみたいでクスクス笑われていました。





というわけで無事7ヶ月目にBCG終了。




次は4週間後にB型肝炎

11月ごろにはインフルエンザかな。。。



そしたらもう年末。



え?したら、1歳??((((;゚Д゚)))))))



やだ、時が経つの早すぎる!!!






ランキング参加しています。
読んだよー、とクリック頂けると更新の励みになります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*↓
ブログランキング・にほんブログ村へ