Sara's make a KO-MONOZUKURI-life

小学生の娘と不育症治療で生まれた息子との毎日。趣味のハンドメイドやプチDIY、モニターや育児やおでかけ、幼稚園のいろいろなど。おなじ日々は2度とこない、をモットーに過ごす日々。

息子 7ヶ月 つかまりだち練習?!急遽ベビーベッドの調整!!

おはようございます




最近いろんなものを掴み、ひっぱっている息子です。まだ立ち上がりはしないものの、え?っていうタイミングでいろんなことができるようになるのがあかちゃん!なのでベビーベッドの高さを低くしました。



そもそも
ベビーベッドについて書いたことがなかったので。。。



ベビーベッドのススメ!!


書いてみたいと思います。



我が家は2LDK部屋はそんなにひろくないし、正直必要かどうかは娘が産まれるまで決めかねて買えませんでした。

友人からはすぐに使えなくなるし、いらないよ。と言われていたので特に悩みました。

まず、そもそも必要かどうか

次はサイズ、ミニサイズか普通のサイズか。。。

置けるかどうか


我が家でベビーベッドの必要性を感じたのは、

1.夜間コンタクトを外してしまうと、裸眼では床置きの娘を踏んでしまうリスクがあった。

2.床から近いとハウスダスト、ホコリやダニなどの影響を受ける。夫はアレルギー体質なのでアレルギーを懸念していました。

3.目を離してどうしてもトイレやお風呂に行くなどの時、サークルとして使えて便利。誤嚥などを防げる。

4.夫婦ともに持病に腰痛が。。。笑


5.娘が生まれたのはまだ残暑だったので通気性のいいスノコの上で床よりも室温調整しやすく快適だったと思います。




ここまでは娘の時




5.娘の魔の手を防ぐ。走り回ったりすると床だと寝ている息子を蹴ってしまいそう。まだまだ注意力散漫。。。


2人目になると5.が一番大事になってくるところです。



結局、ベビー布団をすでに購入していたし、ギリギリ置けるレベルの普通サイズのベビーベッドにしたのですが。。。それが正解だったと思います。



小さいほうにしてたらたぶん瞬殺で使えなくなっている。。。(๑°艸°๑)



こどもやあかちゃんって、信じられんほど寝相が悪い。。。




レンタルも考えたんですが、もし2人以上産んだ場合を考えて買ったほうが安くあがる予定で1万円ほどで購入。たぶんこれかな。








ベビーベッドの下は完璧に収納と化します。結構はいります!!しかし、高さを低くするときは、収納が徐々に少なくなり結構大変ですけどねW(`0`)W


というわけで
今は真ん中の床上40cmくらいになりました。




頭をガコンガコン打つので私は周りクッションは必須だと思います(*´Д`*)



むしろ、布団や枕なんて寝相悪くて使えた試しがないので、ベビーガードクッション買ってあげてください、笑。


うちの子だけだったらすみませんっ




隣のベッドと同じくらいの高さになって、ちょっと嬉しそうな息子と、「きょうここでねるわ。」とベビーベッドを物色しはじめる娘_φ( ̄ー ̄ )




うん、これ一応、2歳までなんだわ。。。








ランキング参加しています。
読んだよー、とクリック頂けると更新の励みになります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*↓
ブログランキング・にほんブログ村へ