Sara's make a KO-MONOZUKURI-life

小学生の娘と不育症治療で生まれた息子との毎日。趣味のハンドメイドやプチDIY、モニターや育児やおでかけ、幼稚園のいろいろなど。おなじ日々は2度とこない、をモットーに過ごす日々。

4歳目前 娘 7ヶ月 息子 教育について考える。。。

おはようございます



タイトル超重たくなったんですが、そんなに重〜い記事ではありません。


でも、こどもちゃれんじを退会し、はて、なにかしなくてもいいのかしら、という不安がフツフツと湧いてきている今日この頃なので、それを記事にしてみようと思いまして。




幼稚園の同じクラスのおともだちも習い事をしている子、し始める子が増えています。


1番よく聞くのは


水泳



次は体操やバレエとか、かなぁ。




我が家でもそういう話題、夫とするのですが

水泳ピアノ英語あたりはさせておきたい習い事としてピックアップしています。




ただ、いつから、とかはあまり考えていなくて
近い未来、的な感じで考えていました。



でも、まわりが色々していると聞くとなんか、今の時期を勿体無く過ごしているような気がしてきて。。。



実際問題、水泳はまだ娘には早い気がして、喜んで幼稚園でプールをバチャバチャしている今はまだいいかなぁと。来年あたり考えようかなぁと。





ピアノはわたしが多分年中さんか、年長さんくらいで通い始めたのでその頃がいいとは思っています。指先を動かすことはいろんなことに通じているし、夫も私もしていたので、それに関しては異議なし!!




ただ、今の家では置く場所がなくて。。。練習できんピアノ教室ほど意味のないものはない!! 先に引っ越しか。。。( ´Д`)y━・~~



今からでも始められそうなのが、英語
しかも少しでも早くに始めたほうがいいだろうと思われる。




けど、習い事としてECCなどに行かせるのがいいのか、DWE(ディズニーの英語システム)など自宅でできるものにしたほうがいいのか。。。しかもどちらにしても長期的にみるか短期的にみるかの違いで結構な出費になりますし、効果が望めるものがいい。週一の習い事英語で効果がでるんだろうか。。。




というあたりでものすごく悩んでおります。



ディズニーが大好きな娘なのでとっかかりとしてはDWEが1番なんです。なので中古を買ってどこまでやれるかやってみたいなぁと思ったり、サポートなく教材を活用できるか、効果を出せるか、不安だったり。私は話せないですしね。
この教材、中古でも決して安いとは言えない金額です。









あとは七田式の英語か。。。



ディズニーに比べればだいぶ安価に感じるけど、食いついてくれるかが問題。あと、親が長期に渡り楽しく付き合っていけるか。。。



うーーーん。答えは出ないです。



夫は猛反対だし。




姉ももちろんなんですが、男の子の弟の方が将来を見据えないといけないような気もしていて、息子にも効果があるものとしたら在宅での教材が1番いいと思うんですよね。。。




オンナノコは愛嬌さえあればなんとかなる!なんて時代はもう終わったと思うんですけど


オトコノコは運動や勉強ができる子がもてる!という時代は普遍だと思うんです(*´Д`*)


いやぁ、本当に悩んでます。





ただただ、毎日を過ごしている、ではなく、意味のある毎日を積み重ねてあげたいなぁと思っているんですけど、なにがいいのかわからなくなってしまっていますね。







DWE正規購入、もしくは中古で購入し、やってます、効果は。。。みたいな方がこのブログ読んでいたらコメント入れてくれると嬉しいなぁ、と思います。七田式もどうでしょう?








ランキング参加しています。
読んだよー、とクリック頂けると更新の励みになります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*↓
ブログランキング・にほんブログ村へ