Sara's make a KO-MONOZUKURI-life

小学生の娘と不育症治療で生まれた息子との毎日。趣味のハンドメイドやプチDIY、モニターや育児やおでかけ、幼稚園のいろいろなど。おなじ日々は2度とこない、をモットーに過ごす日々。

DWE(ディズニー英語システム)購入から2週間っ!

おはようございます



先日から記事にしていましたDWE教材を我が家に招き入れてから2週間が経過しました!





その後はといいますと。。。





とりあえず毎日必ず少しでもつける、というのは続けています。

時間的には1時間から2時間くらい。
しっかりみてるなぁ、と思えるのは30分くらいかもしれませんが、噂の2000時間のインプットを目標に。

話せるようになるには2000時間、その言語をきかないといけないんですって。で、もし英会話に週一1時間通ったとしてもそれって娘でもおばさんになるくらいまでかかるらしいです(ㆀ˘・з・˘)

だから毎日きける自宅教材がいい、というのがDWEのウリでして。。。๛ก(ー̀ωー́ก) 






難しいのは、4歳の娘はあかちゃん、ではないので
もう見たくないとか理由付きで話せてしまうんですよね。そして、教材を"嫌い"になってしまったら導入が困難になってしまいそう。



8ヶ月の息子の方は訳がわかっていないので、適当にかけ流せるんですけどね、笑。




だからとりあえず、英語は楽しい!!

というのだけを刷り込みつつはじめています。






プレイアロングやストレートプレイ1〜3のDVDをかけながしたり、アルファベットの積み木で遊んだり、トークアロングカードで遊んだり。。。




そんな感じです。


もう少ししっかりみたらステップバイステップを見せてもいいかなぁという感じ。



かけながして勝手に遊んでたら5歳で英検2級


なんてCMにあるようなことは、やっぱり夢みたいなことはないんじゃないかしら、と思います、笑。やっぱりある程度、親も参加しないと子どもは飽きちゃいそう。



すごいね、こんなのわかるの?と褒められるのが嬉しくて、今のところ娘はとても楽しそうにみています。





これわかんないよ、と少しイライラすることもありますけど、それはひらがなや数字も一緒なんで(ㆀ˘・з・˘)




我が家では"テレビは夕方5時から"ルールがあるのですが、英語だけはいつみてもいい!!


これが導入に非常に役立ちました(*´艸`*)
これがなかったら
みたいテレビを我慢しなくてはいけない、英語なんかみないってなったと思います。



で、気になるたった2週間の成果!!




娘初めて覚えた英単語は
clap(拍手)でした(*´艸`*)あとはcat.hat.whistle.などはわかっています。


あと、ドナルドの発音が、やばいくらい良くなりました、笑。"だーなるどぉ"って。その効果どっちでもいいわ!笑



好きになった歌はABCのうたプルートのうた
結構上手に歌います。幼稚園の送り迎えに突然歌い出すので、多分ママ友に褒めて欲しいんだと思います(-.-;)y-~~~わたし的にははじめたばっかりだし、あまり知られたくないんですけどね。きっとやっている人にはバレバレなので。




改めてびっくりするのは子どもはやっぱり耳から覚えるということと、覚えるのが早いということ。



息子は、Pee ka Boo (いないいないばあ)に喜びます。
後はUP and DOWN (たかいたかい)にも。

こちらも、そりゃ、喜ぶよねえ。って感じですよね、笑。



とりあえず姉の心を掴めば弟はついてくる!!もう8ヶ月にして姉の遊んでいるおもちゃを狙うハンターなんで。。。












わたしは2015年、シングアロングなしを購入したんですけど(後から年代物のシングアロングCDと絵本追加)、2017だし、これだけそろってたらばっちりなんだろなぁという中古⇩





ランキング参加しています。
読んだよー、とクリック頂けると更新の励みになります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*↓
ブログランキング・にほんブログ村へ