Sara's make a KO-MONOZUKURI-life

幼稚園年少の娘と大変な妊娠経過を経て産まれた0歳の息子との毎日。趣味のハンドメイドやプチDIY、モニターや育児やおでかけ、幼稚園のいろいろなど。おなじ日々は2度とこない、をモットーに過ごす日々。

娘 4歳1ヶ月 娘のメバチコは霰粒腫Σ(゚д゚lll)

こんばんは


台風の雨風がすごい中書いています。



もう数週間になります。娘の左眼下瞼にできた赤い腫瘤はいまだに存在感があります。

できたときはちょっと腫れてる?程度だったんですが赤みがアップしたからかけっこうぷっくり。


再診にいくと「これは霰粒腫ですね」


とのこと




メバチコには麦粒腫と霰粒腫があります。


超簡単に説明いたしますと

麦粒腫は主に黄色ブドウ球菌などの感染によるもの。
数日で治るタイプは大抵これ。


霰粒腫は脂がたまったもの。原因不明。痛みなどはあまりないことが多く、別名メイボと呼ばれるらしい。



こちらは感染しているわけではないが、感染を併発してしまうのを予防しなくてはいけない。治るのにとても時間がかかる。目薬など処方されるのは感染予防であって治癒するためではない。



治るのは早くても1ヶ月、長ければ年単位。。。



切開したら早く治るみたいですが、こどもは怖がってしまってじっとできないためなかなかできないらしく娘の霰粒腫は感染予防のみで様子をみています。目薬や眼軟膏使用中。


そう、放置と管理こそが治療( ´Д`)y━・~~




先日、その霰粒腫が自然破裂し中から白色の膿汁が少し出ましたが腫れは相変わらず。


まだなおるまでにはかかりそうです。。。




女の子なので早くなおってほしいなぁーー!!!!






メバチコに興味がある方にしか面白くない記事ですみませーん(>人<;)




ランキング参加しています。
読んだよー、とクリック頂けると更新の励みになります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*↓
ブログランキング・にほんブログ村へ