Sara's make a KO-MONOZUKURI-life

小学生の娘と不育症治療で生まれた息子との毎日。趣味のハンドメイドやプチDIY、モニターや育児やおでかけ、幼稚園のいろいろなど。おなじ日々は2度とこない、をモットーに過ごす日々。

娘 4歳1ヶ月 幼稚園行事、試練のおいもほり健闘記録っ!

おはようございます。




もうかれこれ1ヶ月半近く前の話なんですけど、お芋掘り遠足のお話を書いておかなければと(°▽°)



行く前から、お兄ちゃんお姉ちゃんを持っているお母さんには
「こどもにとっては結構な修行やでー!」

ときかされていたお芋掘り遠足!



前日まで幼稚園の砂場でも芋掘りの練習をして、楽しみにしていました。



当日気候も良く、おにぎりお弁当を持ち、年長さんに手をつないでもらい出かけました。


で、迎えに行ったら意外にも元気そうではあったんですけどね


先生に「途中、もう歩けないってぐずりはじめて。年長のおにいちゃんが"じゃあ、だっこしてあげようか?"って声かけてました!」と言われました。



あなた、どんなけいいお兄ちゃん困らせてるの!!!



でも、それもそのはず、リュックの中のお芋さんはとても重くてリュックの総重量2.5kgでした。。。写真撮り忘れてしまった(°▽°)



こどもにはちょっと可哀想。。。




でも自分で頑張ってとったお芋は格別に食べたいもの!
さぞ掘りたてのおいもさんは美味しいだろうとおもいきや。。。甘くない。。。



しってました?芋って熟成させないと甘くならないんですってー(°▽°)常識だったりして。




なので1本だけ


甘さが必要でない餅ベーコンチーズのサツマイモおやき


にして



ネットで調べしばらく熟成を。


砂を落としてタオルに巻いてダンボールの中へ。その後2週間。

湿気と寒さがダメだというのに、台風がきたり散々だったけど結果。。。。



ちゃんと甘くなってました!!!






揚げさつまいもにして大学芋みたいにしたり、
息子の離乳食になったり


一番娘のお気に入りで美味しかったのは


芋餅でした(о´∀`о)





いやぁ、娘が身体を張った遠足が私の勉強になりました(^ ^)



http://yomemanners.com/581.html

保存方法くわしかったので来年以降のご参考に♡






ランキング参加しています。
読んだよー、とクリック頂けると更新の励みになります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*↓
ブログランキング・にほんブログ村へ