Sara's make a KO-MONOZUKURI-life

小学生の娘と不育症治療で生まれた息子との毎日。趣味のハンドメイドやプチDIY、モニターや育児やおでかけ、幼稚園のいろいろなど。おなじ日々は2度とこない、をモットーに過ごす日々。

娘 4歳8ヶ月〜9ヶ月 自転車、はじめました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

こんにちは


群馬でも大阪でも地震。今朝は震度4の地震にこどもたちはびっくりして飛びついてきました。皆様は大丈夫でしょうか。

小学校登校中に亡くなられた子どもさんもいたとニュースでみて、元気に行ってきますとでかけた娘と二度と生きて会えないなんて、親御さんの気持ちを思うと涙が出ます。



どうか被害がひろがりませんように。








さて、我が娘を超える運動音痴は多分同年代にはいないだろうと思っている私です。


運動音痴に輪をかけて、神経質の怖がり。。。という性格の持ち主の娘は、同年代のお友達と比べたら本当にいろんなことがまだ出来なかったり、挑戦自体しようと思えなかったりしています。


以前二度ほど手の力不足で落ちた覚えのあるブランコは今でも怖くて乗ろうともしませんし、グラグラゆれる橋のような遊具もだめ。太鼓橋なんて絶対近寄りもしません。
ジャングルジムだけは年下の子がスイスイ登るのをみて少し真似をしてみたりしていますが、それでもずっと「怖い、怖い!」と繰り返しています。

ただ上がれた時の達成感を感じられるようにはなってきています。



遡れば歩き始めが1歳半ごろだった時点で、運動障害などがあるのではないかと心配しました。年少さんで入園した時も、何が心配ってとにかくコケる回数が半端なかったことでした。



毎日自転車ではなく10〜15分、歩いて登園すること




これを続けたからか少し歩くのはましになったかなと思っています。



という前置きが長くなっちゃいましたが。。。


こんな感じの娘は三輪車やストライダーなどに全く興味を示さず大きくなりました。


でも、だんだん周りのお友達が自転車に乗っている姿を見る機会も増えてきたら


「自転車に乗りたいな。」と言い出しました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )



ので、即購入!





本当はへんしんバイクやアイデスさんのディーバイクいうストライダーのような自転車を購入したいと思っていたんですけど、


漕ぐ、という動作をしたことがない娘だったので普通のコマ付き自転車を購入しました!


リサイクルショップで一目惚れした一品で♡♡


こちらのオレンジのもの。


何が決め手かと言いますと?

デザインが可愛くて中性的
息子も使える!!!!←これ大きい!!


あと、写真には乗ってないんですが後ろに保護者の持ち手がつけることができるんです。
結果。。。
怖がり娘の自転車の導入にはこれが良かった思います。


心配だから持ってて!!
が叶うこと。


びっくりしたのが。。。


ハンドル操作も漕ぐのもはじめてだったから、どっちも一度にできないということ((((;゚Д゚)))))))


かんがえたこともなかったわ。。。という運動音痴ぶりを発揮しています。




コマありなのに溝に引っ掛けてコケたり、信じられないことが起こりますが、なんとか頑張って乗ることを嫌にはならず週末にちょっとずつ練習しています。




4回目くらいの昨日は、坂道では漕ぎきれず後ろに進んだりもしていましたが、なんとか初回よりは随分ましに乗っていました。




ながーいながーい、ゆるーい自転車マスターへの道始まったばかりですが頑張りまーす。






そうそう、先ほど悩んでたアイデスさんのディーバイクは今モニター募集されていましたー。うちの娘は乗れるのに時間がかかりそうだから選んでもらえないかなぁとは思っていますが、応募してみました(´;Д;`)

アイデスさんっ!乗れない時間が長いほどいっぱい記事かけますっ!!とアピールしてみたりして。。。


ディーバイクマスター V / D-Bike MASTER V



ディーバイクシリーズ / D-Bike series



気になられた方はぜひ♡




【2名様】ディーバイクマスターVで、補助車なし自転車に乗れるようになろう!