Sara's make a KO-MONOZUKURI-life

幼稚園年少の娘と大変な妊娠経過を経て産まれた0歳の息子との毎日。趣味のハンドメイドやプチDIY、モニターや育児やおでかけ、幼稚園のいろいろなど。おなじ日々は2度とこない、をモットーに過ごす日々。

息子 1歳5ヶ月 コミュニケーションの成立(о´∀`о)

おはようございます。


あと半月でもう一歳半になってしまうのかと思うと、いやはや月日が経つのは本当に早いです。




でもただ時間だけが過ぎているんじゃないんだなぁと思うのは息子の成長です。



歩くのは比較的早く、階段を登ったり、姉と一緒の普通イスに座りたがったり、ご飯を自分で食べたがったり。とにかくやりたい感が、全面に出ている彼ですが、言葉もちゃんと理解しているようです。


おねえちゃんのおむかえいく?というと、頷き、玄関へ。靴を履こうとしています。なんのその、履きたい靴を選んでます。


喋れないものの靴はきたいけど、靴下はいてないと訴えてきます。



これ、洗濯おねがい!というと洗濯カゴにいれにいきます。




話せる言葉は、ぱぱ、まま、ねーね、まんま、ぱん、わんわん、こーき(ひこうき)、ぶーぶー、なな(ばなな)、ちゃーちゃ(おちゃ)




10個くらいですね(о´∀`о)


ただ、
だめ、やいやコラっ、が好きで、何度も何度も繰り返すのでイヤイヤ期のはしりなのでは?!と思う今日この頃です。それでも可愛い程度ですけどね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )本当のイヤイヤはこんなものではないことを知った私。。。



そんな息子は風邪っぴきで鼻水ダラダラ、夜中は眠れず寝起きは最低、機嫌がわるーい数日を過ごしています。姉も発熱し昨日は幼稚園をおやすみ。梅雨空と一緒ですっきりしない体調です。天気も身体も早くすっきりしてほしいなぁ( T_T)






ランキング参加しています。
読んだよー、とクリック頂けると更新の励みになります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*↓
ブログランキング・にほんブログ村へ