Sara's make a KO-MONOZUKURI-life

小学生の娘と不育症治療で生まれた息子との毎日。趣味のハンドメイドやプチDIY、モニターや育児やおでかけ、幼稚園のいろいろなど。おなじ日々は2度とこない、をモットーに過ごす日々。

息子 1歳7ヶ月 1歳半健診の結果_φ( ̄ー ̄ )

おはようございます。

ぶわぁーっと数日アップしてまたさぁーっと消えていく波のようなパターンのブログで申し訳ございません(>人<;)




というわけで久々の記事は


息子の1歳半健診


1日生まれの子が1番遅くに呼ばれるシステムのようでもはや1歳8ヶ月直前での一歳半健診(ㆀ˘・з・˘)





娘の時を思い出すと、歩くのも遅く、周りの子が駆け回る中、ふらふら立ってたり、言葉が遅くまだ2〜3個しか話さなかったため随分不安で向かったのを覚えています。
事前に書いておく質問票があるのですがその項目もできないものがいくつかあり、もうこんなことが出来ていなくてはいけないのかとさらに怖くなり。。。案の定「うーん、おかしいですね、言葉の発達が遅すぎるのでまた保健センターより数ヶ月後に成長具合を確認する連絡をするかもです。」といわれ凹んだやら不安がさらに増強したやら。。。勝手ながらおかしいってなにっ?!ってちょっとイラっとしたりもしました。


結果、2歳ごろには堰を切ったようにおしゃべりが好きで2語文も話していたので2歳を数ヶ月過ぎた忘れた頃に電話が来たときには「大丈夫です。しっかりはなしています。」と言うことができましたけど。この半年は自閉症とか発達障害などをググってしまう日々でした。




という娘のことは置いておいて、



息子はといいますと、全く心配要素がない状態で参加できました(*´Д`*)ほんとありがたや。




心配といえば、指吸いが結構ひどいこと。
出っ歯になる原因にもなると聞いていたのでその相談を。

歯科健診の結果、



あまり歯が前に出て来ている様子は今のところはないので無理して今すぐやめさせなくても大丈夫。心の安寧のためにしているから無理矢理やめさせると他のものを噛んだり悪い影響がでることもあるのでしばらくはこのままでも。それでも3歳くらいまでにはやめたほうがいい。というお話でした。


で、全く気付いていなかったんですが指摘されたのは

上唇小帯の奇形( ゚д゚)



ん?なに??ですよね。


いわゆる上唇をびろーんと引っ張ってみたとき付け根にあるヒダが歯茎まで付いているところが少し変ということ。


で、それがなにか悪いといえば、前歯の間まで伸びているのですきっ歯になるおそれがあるというくらい。



自然に成長とともに上に上がっていくケースもあるけれど永久歯の生え変わり時期までこのままなら切開してすきっ歯を回避することもあるらしいです。



歯磨きを、とくに上だけかなり嫌がるのはココに当たって痛かったのかもしれません。。。
これからどうしたものかな。。。大きくなってきたら要検討課題です。

ずっとご機嫌でお利口さんだったのですが、最後の最後のフッ素塗布にご立腹でギャン泣きして終了でした( ̄∀ ̄)



最近、意思疎通がかなりできるようになり


質問に「あい。」とか「いんや。」とか首を振って応えてくれるようになっています。10個くらいの単語も話すのでお話も楽しいです。もっぱら一日中「かんかん♡」←電車 を言い続けてますけどね。2歳イヤイヤ期も目前ですが、まだまだ可愛い時期です(*´Д`*)







ランキング参加しています。
読んだよー、とクリック頂けると更新の励みになります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*↓
ブログランキング・にほんブログ村へ