Sara's make a KO-MONOZUKURI-life

小学生の娘と不育症治療で生まれた息子との毎日。趣味のハンドメイドやプチDIY、モニターや育児やおでかけ、幼稚園のいろいろなど。おなじ日々は2度とこない、をモットーに過ごす日々。

娘 6歳1ヶ月 年長さんの運動会は難関続き!!( ゚д゚)

おはようございます。
さてさて、娘、今週末の運動会に向け頑張っている最中です!



去年まで在籍してた公立幼稚園でも運動会では、年少、年中さんでも年々できることが増えて感動しますが、年長さんは格別っ!!リレーは本当大感動なんです!!!


が。



ほぼほぼリレーがメインなんです。なのでものすごーく練習に葛藤している、なんていうシーンはあまりみてなかったんです。




こちら我が私立幼稚園、年長さんに課せられる三大競技!!!


1.鼓笛隊

2.組体操

3.リレー



毎日こどもたち必死になって練習しています。
そう、誰よりも先生が必死になって指導されています(´;Д;`)



組体操なんて危ないからって撲滅しそうになっているのに幼稚園でするんだーっとびっくり。五重の塔みたいな危険なものはないみたいですが三段の塔を頑張って練習しているようです。

ちなみにある日の娘、

「「今日、できなかったら組体操やめるからっ!!💢」と先生が言ってたー♡なしになるかなー♡♡」

と嬉しそうに話しておりました。



いやいや、先生あせってるんだよー( ゚д゚)先生の気持ち園児知らず。。。。






一ヶ月半の頑張りの成果が発揮できますように。





まぁ、運動音痴に輪をかけたような娘なので
純粋に親はリレーが怖かったりします(´;Д;`)個人的な種目でないものは特にビクビクします。転けませんように。。。





そして、一番の課題は鼓笛隊っっ!!!!





9月の第1週に楽器や役割が決定し、一か月半毎日練習しています。


鼓笛隊は5つくらいのパートに別れていて希望を聞かれました。
娘は多分ビジュアル的な好みでしょう。

即答でキーボード



ただ、9月の第1週は少し遅めの夏休みで沖縄に旅行に行っていたんです。なので先生には希望を伝えて出発し帰ってきて。。。





念願のキーボード♡

喜んだのもつかの間。



。。。全然、ひけないじゃん、わたし( ゚д゚)




だって

娘、ピアノ経験ゼロじゃない、あなた





しかも旅行の間に周りのお友達は1週間練習を重ねているわけで、できなかった娘にかけられた言葉は




「○○ちゃんはできないとおもった!」という心無いものだったようで。。。練習してないしできないとおもった!という意味なんだとおもうんですがね


先生にも
「ひけなくて泣いていました。」との報告を数日受けました。



家で練習するも
娘、悔しいやら悲しいやら、できないことにも教えられることにもイライラする、まさにカオスっっ!!!!((((;゚Д゚)))))))






元々習い事としてさせようと思っていたので、8月末に実家からピアノを運び込んだばかりだったんです。






これがなんとか吉となり、毎日私も2人でイライラしながら1日も休まずに15分から30分練習して、今ではスラスラ弾けるようになりました(´;Д;`)ほんとよかったーー!!





先生にも見違えるほどできるようになっていって練習どんなけしたんですかー??と言われるほど。





親バカだけど、あんな短期間で指番号も暗譜も完璧にこなして、それも3曲!!なかなか素質あるんじゃないかなぁと思っています( ̄∀ ̄)
娘も自分でどんどん上達するのを感じることが嬉しかったようで、ついに10月からピアノを習いはじめました🎹






できないことも、練習したらできるようになるんだ!




を1ヶ月くらいというちょうどいい期間で体感できて結果的にはとても意義のある体験でした。(短すぎても簡単すぎるし長すぎるとできないまま諦めてしまいそうだし( ゚д゚))






あ、でも
緊張に弱いナイーブな娘なので、本番をドキドキしながら見守ります!


どの競技もなにより頑張った成果を自分自身が納得できるだけ出し切って欲しいなぁと思います。








そして
私は地味にはじめての運動会お弁当作り、がんばりますぅぅ( ;´Д`)






ランキング参加しています。
読んだよー、とクリック頂けると更新の励みになります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*↓
ブログランキング・にほんブログ村へ