Sara's make a KO-MONOZUKURI-life

小学生の娘と不育症治療で生まれた息子との毎日。趣味のハンドメイドやプチDIY、モニターや育児やおでかけ、幼稚園のいろいろなど。おなじ日々は2度とこない、をモットーに過ごす日々。

diyな毎日(´∀`)♡ living room diy その2 漆喰塗りにTRY

さて昨日は壁一面を熱く語っておわってしまいましたので、引き続き。。。


こちらはお部屋入って右側の壁です。


こちらは漆喰を左官初チャレンジしてみました!




養生テープやマステで養生して


脚立を駆使して塗っていきます。

もともと練り上げてある塗るだけオッケーのものを選びました。


私の購入したのはクラウディースカイというお色味です。
色や雰囲気はもちろんのことダンボールで届き、そのまま中の袋を広げて使えて、エコでとっても楽でした!!漆喰で汚れた道具を洗ったりするのも意外に大変なので、これはありがたいっ!!


左官道具もまとめて販売されているものをポチリ。こんなセットです。
広さによっては養生テープなどは追加購入必要。あと使い捨てのビニール手袋の方が汚れたらすぐ取り替えられるし、作業がしやすかったです。小さいコテはいらないかもと思ってましたがあった方が断然細かいところがやりやすかったです。



1日で塗り切るのを目標にやりきりましたが右の少しのスペースから始め、そこだけで4,5時間かかったときには心が折れそうになりました。。。

でも左の大きい面は3時間くらいで塗りきりました。慣れが大きく影響する作業で、翌日以降は腕と脚立の上り下りの筋肉痛にしばらくうめきました。゚(゚´Д`゚)゚。




できあがったその日の色味は濃いーグレーですが




3日もすればこんな落ち着いた色になりました。



漆喰には

  1. 防カビ
  2. 防湿
  3. 消臭
  4. 防火
  5. 劣化しにくい

など
色々メリットがあり、しかもオシャレ(*´-`)


ただデメリットもあってひび割れしやすいので、押しピンや飾り棚などをつけることは出来ません!!時計とかもつけられない壁になります!



のでその辺を考慮して全面にはしませんでした(´∀`)


あとは保存期間が10日しかないので、この日にするぞっ!!と決めて購入しないとキツイです。゚(゚´Д`゚)゚。
しかも余った漆喰を有効活用したくて他にも塗ったりしたので、余裕をもったスケジュールで施工した方がいいなぁと思いました。



そして、できるなら小さなお子様がいる家庭でするなら入居前にしておくのがいいかもです。我が家も壁紙を貼り直す前にこちらを先にしておきました。息子2歳は興味津々に漆喰のダンボールを触ろうと悪戦苦闘してましたから。。。
乾くまで3日触らせないのは至難の技。゚(゚´Д`゚)゚。



まだまだ完成とは程遠いのですが落ち着いて住めるようになったリビングです(´∀`)♡


ランキング参加しています。
読んだよー、とクリック頂けると更新の励みになります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*↓
ブログランキング・にほんブログ村へ