Sara's make a KO-MONOZUKURI-life

小学生の娘と不育症治療で生まれた息子との毎日。趣味のハンドメイドやプチDIY、モニターや育児やおでかけ、幼稚園のいろいろなど。おなじ日々は2度とこない、をモットーに過ごす日々。

わたしの一番嫌いな家事。。。食器洗い((((;゚Д゚)))))))が楽しくなった件

こんにちは


わたし、いろいろと作るのは大好きなのですが、お片付けはあまり得意ではございませんで。。。


料理、食事後の片付けほど面倒くさい思いも追加されて、こんな苦手なものはありませんっ( ̄∀ ̄)


洗剤をあわ立てて洗っていくものの途中で泡もヘタリ、何度も追加。がんこな油汚れはなかなかとれないし、スポンジ自体もすぐによごれてしまいます。シチューやカレーのあとのお鍋やお皿がとっても苦痛。
最近はパンのホームベーカリーをすぐに洗うのを忘れたりなんてしたら。。。ベットリ張り付いてとれなくてもう地獄で。




なのですが、方法をひとつ変えてみたんです。




食器のつけおきあらい




ネットでチラッとみつけた記事が気になり実行しました。
はじめは効果や続けられるかもわからなかったので100均一の洗面器で試したくらい半信半疑でした。




手順


汚れを水で軽く落として
50〜60度くらいのお湯を準備している桶にお皿投入。

洗剤を入れて(洗剤によってつけ置きの場合の投与量、裏などに書いてあります!!)



20〜30分ほど


ぼーーっとして待って



桶の中でスポンジでなでる




水で流して



わたしはそれを乾燥機に投入して終了です!
(食洗機は基本乾燥のみの使用です)







  • こすり洗いなし
  • 裏も洗える
  • 泡もすぐ流れる
  • 節水できる
  • スポンジの汚れもだいぶまし

洗いあがり、ピカピカ


いい事づくしでした♡♡


欠点があるとしたら、包丁を入れた時怪我しないよう要注意なことですかね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
桶を洗うという手間が増えるのはちょっと面倒だなぁと思っていましたが意外にそのままスポンジでこすって流して乾かすだけで手間かかりませんでした。

2週間ほど続けてみて、これでいこう!!と決めたので




こちらを購入! 家事のモチベーションを上げていく秘訣! 自分の気に入ったものを使う(о´∀`о)♡ 少し大きいと口コミがあったのですがわたしはこの大きさくらいないと、鍋蓋やまな板が入らなかったりしてベストサイズだと思います。 底にある排水口が好きな方向にセットできて、キッチンが狭くてシンク中に入れられない人にもオススメです。 ちなみに 洗剤は私はマジカ愛用です(*´꒳`*)

是非是非試してみてください♡ 小話でした( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) ランキング参加しています。 読んだよー、とクリック頂けると更新の励みになります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*↓ ブログランキング・にほんブログ村へ