Sara's make a KO-MONOZUKURI-life

小学生の娘と不育症治療で生まれた息子との毎日。趣味のハンドメイドやプチDIY、モニターや育児やおでかけ、幼稚園のいろいろなど。おなじ日々は2度とこない、をモットーに過ごす日々。

娘 6歳 いまさら持病発覚。。。。゚(゚´Д`゚)゚。

こんにちは


ラグビー旋風も吹き荒れ、すっかり楽しんだW杯でした。幼少期に同志社神戸製鋼ラグビーをたくさんみていたおかげで、初めからワクワクドキドキ楽しむことができました。平尾誠二さん、生きていたら喜んだだろうなぁ、なんて(´;Д;`)


ちらっと燃え尽き症候群です。



それはそうと。。。




ちょうど一ヶ月くらい前の話になるんですが、
娘、体調を崩した日があったんです。


とりあえず簡潔に言うと



異常な咳


でした。



今までかつて、こんなに咳こんでいたことはありませんでした。



朝はそこまでではなかったのでマスクだけさせて幼稚園にいかせたのですが、

帰ってきてからずーっと
コンコンコンコン、なんかわざとみたいに咳き込むんです。



いつもの風邪のような、痰が絡んだ感じはなく、精神的なもの??と思うくらいの変な咳。
時期が、夏休み、夏の旅行のあとの久々の幼稚園が始まり、キーボードができずストレスフルな毎日だったので、幼稚園行きたくないのかな、なんて不安になりました。




テレビ見たり気がそれているときは少しましなような気がして、それはそれで精神的なものなんじゃ。。。と



しかしながら夜になるともはや咳をしていない時間がなくなり、寝ようと横になると"息が苦しい"と。


でも咳で疲れていたのか気を失うようにすぐに眠ってしまい、


その後、ヒュー、ヒュー、と息を吸うたびに喘鳴が聞こえていました。゚(゚´Д`゚)゚。




おぉー、これは。。。喘息発作じゃない?!



とりあえず苦しそうなので背中に布団を噛ませ身体をななめに起こして肺を広がりやすくして休ませました。(俗にいうファーラー位です。)夜中は少し微熱が出ていたので、さらにしんどかったのだと思います。


なんとなく唇とか顔色悪いし、チアノーゼでてないか心配しながら朝が来ました。



翌日朝一番に小児科の予約をとろうと試みるもいっぱいらしく昼頃の受診。



その頃には少し空咳もマシになってきたように感じていました。

お医者さんの前での大きく息を吸ってー、はいてー、の深呼吸も上手になりました。




開口一番



んー、

喘息ですね







だよね。。。(´;Д;`)




今までも持っていたのでしょうが、軽いものなので診察時の深呼吸が上手にできなかったため気付かれずにきたのでしょうね。



とのこと。



夫がいまだに時折ヒューヒューする小児喘息やバリバリのアトピー性皮膚炎もちなので、体質の似ている娘が持っていても違和感はないのです。

が、誘引は。。。


ダニなどのハウスダスト、ストレス、風邪なども原因になったのかな。


とりあえず、吸入して気管拡張のテープ、抗アレルギー薬なんかをもらって帰ってきました。


もうすでに前日に比べだいぶましになっており、その夜には発作はありませんでした。
軽度な喘息でも、多少ビクビクするので、重度な喘息を持ってる子がいる親はものすごく心配だろうなぁと思います。





ちょっと気にかけておかなきゃいけないなぁと思います。仮病疑ってごめんなさいー( ̄▽ ̄)





そういえばこちらは前に作ったダブルガーゼ4枚使った立体マスク



ネットで無料の型紙から作りましたがこれが
なかなか、立体な感じがよくて重宝します(о´∀`о)



https://m.youtube.com/watch?v=ELQE74gi93Q


(こちらで作ったのではないのですが似たようなデザインなのでこちらを紹介させていただきます)



ランキング参加しています。
読んだよー、とクリック頂けると更新の励みになります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*↓
ブログランキング・にほんブログ村へ