Sara's make a KO-MONOZUKURI-life

小学生の娘と不育症治療で生まれた息子との毎日。趣味のハンドメイドやプチDIY、モニターや育児やおでかけ、幼稚園のいろいろなど。おなじ日々は2度とこない、をモットーに過ごす日々。

娘 7歳6ヶ月☞10ヶ月乳歯が抜けない??!永久歯こんにちは??!(´⊙ω⊙`)

おはようございます!


今回は娘のお口の歯の写真をいくつかUPしていますので苦手な方はお戻りくださいませ。゚(゚´Д`゚)゚。



お写真隠しに。。。
この数年、ドール服を作るのを毎日楽しみに過ごしてました!!もう少ししたらまたミシンに向かえる体調にもどりそうです。


f:id:n4f58d8c7248hu3216:20210726092046j:plain






さてさて

今回はマタニティーブログではなく、ブログ長期お休み中に勃発していた絶対書いておきたい姉のお話を!!!




私にとってはなかなかの恐怖体験でした。゚(゚´Д`゚)゚。
きっと多かれ少なかれ同じ悩みをもつお母さん、いると思うのでぜひ一連の経過を記録にのこしておきますね!



思い返せば

あれは今年の2月の末ごろ





娘は1年生を修了しようという時期なのにまだ一本も乳歯が抜けていなくて。
「小さな小さな可愛い歯🦷💕」と愛でてたらいつまでも居座ってて、グラグラすらもしない。。。周りの子は年少さんで抜けて生えてきた子もいたのに、なかなかマイペースだなぁと思っていて。
時折気になりネットでググってみたら、レントゲンをとったら準備されている歯がうつるし安心できますよー、なんていう話もちらほら。
逆に中学生で乳歯が生え変わる、なんてレアケースもあったりなんかで、あんまり焦らなくても大丈夫ーみたいなものも。



そんなのを見ながら近いうちに歯医者さんにでも。。。





と思っていた矢先。。。



え????!これなに???!!!(´⊙ω⊙`)

サメの歯????
(閲覧注意!お口の中の写真です!!)




f:id:n4f58d8c7248hu3216:20210726082617j:plain




小さな乳歯の前歯の後ろになにやら生えてきている永久歯。゚(゚´Д`゚)゚。しかもかなり後ろの方から!!!


そんなとこに生えてきたって噛み合わせゼロじゃないー!!!!((((;゚Д゚)))))))どーすんの??




母、かなり動揺しまして、最短で歯医者さんへ!!












結果。。。














心配しなくて大丈夫ですよ。と。 


永久歯が生えるときに乳歯の根っこをとかしてぐらつかせて抜けて生え変わるのですが、それがズレてしまって溶けなくてなかなか乳歯が抜けない。でも生えたいから後ろから生えてやる!そんな感じです。

結構あるパターンで、乳歯が抜けたら舌で押し出され唇で押し返され、ちょうどいい位置まででてくるんです。
と。


本当??



なかば半信半疑だったものの、歯医者さんがいうなら、ねぇ。。。


まだちょっとだけグラグラレベルだからまだしばらく抜けるのにかかりそうだけど、自然に抜けるのを待つのが妥当な判断だろうと。全く動いていない乳歯の場合は無理に抜歯することもあるっぽかったですが、麻酔などの関係上自然を待つのが一番良さそうでした。




また3ヶ月後にお会いしましょう^ ^





っという感じで帰宅。






結果、4月あたりにはほぼほぼ後ろの永久歯が8割方でてきて、歯磨きを気をつけてしていても歯石がついたり、磨きにくい日々が続きました。


f:id:n4f58d8c7248hu3216:20210726092550j:plain






そして、乳歯の居座りたさが異常、笑。



抜歯かな。。。と思っていた


そんな、ある日。


忘れもしない2年生になった翌日!




縄跳びの縄が偶然パチーンと前歯に当たってしまい(本人はとっても痛かったそうです。)見事にグラグラしはじめ、その日のうちに抜けました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*






乳歯一本抜けるのにドラマがありすぎる!!!





同様に隣の乳歯もなかなか抜けなくて縦2本のままその後しばらく過ごし、学校で歯科検診に引っかかり、また歯医者さんにいったりはしましたが無事抜けて。。。






あんなに後ろの方から生えていた永久歯たちが
乳歯が抜けてくれたら1〜2週間ほどで。。。





f:id:n4f58d8c7248hu3216:20210726091310j:plain





こーんな具合にぴっちり生え揃ってきました。





いやぁ、これなら噛み合わせられる!人間の身体って奇跡的だなぁと痛感しました。







さてさて、まだ下2本。




まだまだ先は長いです。゚(゚´Д`゚)゚。






お見苦しいお写真が続きましたが、誰かのお役に立てると嬉しいです。






ランキング参加しています。
読んだよー、とクリック頂けると更新の励みになります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



https://ping.blogmura.com/xmlrpc/3emyg95g7gpb/